SSブログ

アライグマ駆除についての雑感。 [いろいろ]

rc006.jpg

上の写真、
なんとも愛くるしい写真にみえるけど、
じつは左前脚が罠にかかったアライグマで、
右前脚で握っているのはライフルの銃口。

そしてすぐ後にその銃でこのアライグマは射殺されている。

これはネットにupされていたもので、
どうもアメリカでのそれらしい。

これを見た知人は

「何も殺すことはないだろう。せめて腕切り落とすだけで逃がしてやれよ。」

と言ったが、

「いや、その方がもっと酷いだろう。」

と思わず返してしまった。


その後この手の画像が大量にupさてれいることが分かったけど、
アライグマがけっこう派手に海の向こうでは殺されまくっていることを、
このとき自分は初めて知った。

そしてアライグマの被害がアメリカではかなり深刻になっているということと、
日本でも全国各地で問題になっていることを知った。

特に自分のいる神奈川県はかなり深刻だという。

神奈川県のHPにはこういうページがある。

「神奈川県アライグマ防除実施計画について」
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/t4i/cnt/f986/p10115.html

そして捕獲数。
RC008.jpg

さらに被害件数等も明記されているが、
特に横須賀、鎌倉、相模原、藤沢、平塚が、
かなりの被害を被っている。

横浜市はざっくりと記されているが、
おそらく上記した市と隣接している区は、
大なり小なりの被害を被っていると思う。

県はこの現状からかなり積極的に捕獲を試みているが、
残念ながら数量コントロールはできていない状況にみえる。

ただ広く意識してもらうために以下のようなリーフレットも配布している。

arai01.jpg
arai02.jpg
arai03.jpg
arai04.jpg
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/t4i/cnt/f986/p10116.html

もちろん県でけでなく市も対応している。

横浜市では、

 神奈川県内では三浦半島周辺に多く生息していて、市内でも南部を中心に、頭数が増えています。
 横浜市では、神奈川県や近隣市町と連携して防除を実施しています。
 ご自宅の庭などで、アライグマに被害(池の鯉を捕食されたなど)を受けた場合や、ご自宅の天井裏や床下などに侵入された場合は、防除を実施いたしますので、動物園課へご相談ください。
 なお、農地における農業被害については、JA横浜・JA田奈へご相談ください。
 また、ご自身で捕獲をご希望の場合は、神奈川県アライグマ防除実施計画に基づく捕獲等届出書 にご記入の上、動物園課へご相談ください。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/mamoru/yasei/gairaiseibutu.html

とし、さらに、

◎ 対策
○ 横浜市の対策事業
「神奈川県アライグマ防除実施計画」に基づく捕獲(費用は市負担)
※ 外来生物法に基づいて実施しています。


◎ 寄せ付けない工夫
○ 侵入口になるすき間をふさぐ。(縁の下、換気口、軒下、戸袋など)
○ 屋根に届く枝を切り、庭に置いたものなどを整理する。
○ ペットフードの残りや、取り残しの果実を放置しない。
○ 池には網を設置し、鳥小屋などは金網を丈夫にしてカギをかける。
○ 獣の臭い(体臭、フン尿)を消す。
→  木酢液やハーブ系の臭いが効いた例もある。
○ 追い出しには、煙の出るタイプの殺虫剤をたく。

ということを明記している。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/mamoru/yasei/higaitaisaku.html#araiguma

そして鎌倉市のサイトでは以下のような被害が明記されている。

◎家屋へ侵入し、天井裏で糞尿をし続けられ雨漏りのようなしみができ、ひどい場合には天井板が腐るなど、張り替えを余儀なくされた。

◎天井裏に棲みついた獣の体についている蚤やダニ、天井裏の糞尿によりわいた蚤やダニに下で暮らす住人が刺され皮膚病になった。

◎家屋へ侵入し、繁殖期には天井裏で出産してしまい、幼獣を手捕りすることになった。または、天井板が薄いため天井板を切り穴を開けることになった。

◎サツマイモ、トマト、トウモロコシ、すいかなど畑や、家庭菜園の作物を食べられた。ブドウや柿など庭の果実を食べられた。

◎外に保管していたりんご等の果実を食べられた。

◎物置の戸を開けられ、保管していたドッグフードを食べられた。

◎肥料などの入った袋を噛み破られた。

◎猫や犬などのペットが襲われ負傷した。

◎家禽(鶏やアヒル)を食べられた。

◎池の鯉や金魚などを食べられた。

◎屋根の上にため糞(同じところに糞をし続けること)をされた。

◎外のポリバケツなどに入れておいた生ゴミをあさられた。市に協力して生ゴミの減量化に努力しているが、生ゴミ処理機に寄って来てあさる。

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kan-hozen/higai_araiguma2.html


アライグマは国立環境研究所によると、

◎法的扱い
特定外来生物(外来生物法).狩猟鳥獣(鳥獣保護法).移入規制種(佐賀県での放逐禁止,佐賀県 環境の保全と創造に関する条例)

防除方法
◎箱ワナ・エッグトラップによる捕獲.捕獲時期・対象個体の齢などによって実質的な効果が異なり,十分な事前調査と計画的な対策が必要.

となっている。
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/10150.html


ちなみに環境省のそれをみるとこういう一文がある。

防除で捕獲された生物を殺処分する場合には、極力苦痛を与えないような方法で処分されることになります。このような事態が繰り返されないためにも、外来生物を放したり、逃がしたりしないように注意していくことが最も大切です。
http://www.env.go.jp/nature/intro/3control/bojooutline.html

ようするに捕獲されたらどうなるかはもう言わずもがなで、
捕まえたら飼ってもダメ、
放してもダメということになれば、
最初に数字として出ていた捕獲したそれは、
そのまま天に召されたアライグマの数という事になる。

(ただアメリカのような頭部に一撃とか、弓矢や猟犬の標的になるということはないようですが…。)


もっともこれだけ捕獲されているのに、
アライグマは天敵がいないこともあり、
着実にその数を日本各地に増大させているという。


自分が特に心配なのはこの現状で、
震災級の大災害が起きた時のこと。

当然無人になった住居や、
避難所での廃棄物等の管理によっては、
アライグマが空き家に住み込んだり、
避難場所にやってきたりする可能性が大。

それで住民が癒されればべつにOKだけど、
いきなり引っかかれたり噛みつかれたりした場合、
ただでさえ病原菌や寄生虫を媒介しやすいだけに、
そこから人に感染した場合、
通常のような手当が被災地でできるとは限らないし、
場合によっては目が行き届きにくい環境だったら、
そこから軽くない伝染病が多くの人たちに流行る可能性もある。

今は健全なアライグマの集団も、
震災等で活動域がより広まり、
そのため病気に感染している他の動物と接する可能性も高くなるため、
このあたりが本当に心配だ。


もっともこういう意見に対して、
真向から非を唱えるところもある。


神奈川動物愛護協会などがそれ。

そこには今までの人間の行動を厳しく咎め、
まずそこの部分をしっかり直視し反省すべきという意見の後に、
以下のように明記している。


報道では「アライグマは狂暴」とされていますが、けっして狂暴な動物ではありません。
非常に、極端に「臆病」な動物です。
屋根裏で子供を生み人に見つかっても、人を襲うことはなく逃げてしまう程に臆病な動物です。
ですから、捕獲されたり、逃げ場がない状況では「窮鼠猫を噛む」と同様の攻撃体制を取ることになります。
もし、アライグマに攻撃性があり「凶暴」であれば、既に多くの障害事例があるはずです。
また、飼育下での咬傷は別次元と考えます。
アライグマは飼育の歴史がなく、野生動物と考えた方が正しい状況ですから、
アライグマにとっては犬猫のように飼育者への服従という概念はないと思います。
飼育の際に、犬猫と同様に考える事が間違いであり、アライグマであることへの認識があれば問題は起こらないでしょう。

と意見を述べた後に本文では前後していますが提案として、



移入種の問題を通して「日本人は殺す事を嫌がり過ぎる」という言葉を研究者から幾度も聞きました。
しかし、それが国民性なら、日本人に合った対処方法を考えるべきで、
この為に国民の性質を変えるという方向は本末転倒と思います。
私達人間は、既に取り返しのつかない沢山の殺りくを行ない、どれだけの動植物を絶滅させてきたか知れません。
そして今、自分達の過ちの尻拭いを動物の生命を奪う事だけで片付けようとしています。
思いやる心が薄れていると言われる中、それで良いのでしょうか?
私達は、不妊化放獣や一時保護施設(現在、移入動物が逃げた場合保護する施設はありません)
を兼ねた移入種動物園といった教育施設の設置を提案しています。
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=105442972


じつはこれは理想的正論ですし、
心構えとしては極めてまっとうな部分を包括してはいるのですが、
でははてしなく繁殖していったらどう対処するのか、
また施設ができるまではどうするのか、
病原体を持った個体によるパンデミックが起きる可能性が大きくなった場合、
これらの施設が無い現状ではどうするのかという、
そういう最悪の上を行く最悪への対応というか、
具体的なそれがここには残念ながら明記されていない。

また現状の農作物被害を被っている被害者には、
どうそれを納得させるかということも、
具体的には記されていない。


もしこれを読んでそういう部分に不満を抱き、
可愛いから可哀そうという、
そういうレベルで語っているのかと解釈され、
アライグマの方が被害を受けている農家の方より上に置くという、
ある意味綱吉の「生類憐みの令」みたいに思われたら、
それはひじょうに拙いことだと思う。


もっともこれらが、
被害を受けている人たちにもちゃんと説明し、
了承されてのそれであったらまだいいのですが、
そのあたりもここには明記されていない。

研究者に話を聞いた…、
というので終わりではなくそれを被害者にも伝え、
双方向からの意見を交錯させ精査しなければ、
とてもそれはイーブンなものとは正直言えない。


農家の方だって好きで死んでもらいたいというわけではなく、
最終的なそれはじつは環境団体と同じなのだろうけど、
そのあたりをもっと現場の方たちと話をもっと詰めてほしいし、
それができる団体だと自分は信じたいし、
個人的にはこの団体の考えている方向に、
最終的には落ち着くことが理想とさえ考えている。

だが今はまだそこへの道のりは、
お話にならないくらい途方もなく遠いのも事実。


とにかく現状はまったくよくないし、
将来的な明るい展望も具体的にないこのアライグマ問題。

意見をぶつけあうだけでなく、
より幅のある人たちの意見を聞き、
そして多くの人たちの助力も得て、
この問題をよりよい方向にとにかく早くもっていってほしい。


ネットでみたアライグマ猟が、
日本でも日常にならないようとにかく知恵を出し、
そして有効な対策を講じてほしいです。


アライグマの成獣はとても凶暴という説が強いけど、
凶暴云々にかかわらず、
こういうシーンを日本では正直みたくないです。

RC001-0.jpg





余談

因みにアメリカではこの器用な指先を利用して、
餌に手を突っ込むとしっかりロックしてしまう罠があり、
それでかなり捕獲されているという。

ただ捕獲はともかく殺し方がなかなかエグい。

頭部にライフル等で一撃がほとんどですが、
そのとき多くのアライグマはバタバタとのたうちまわり、
中には足を上に突き出して痙攣しているものもいた。

ただこれはあとで食うためにはベストのそれらしいです。

他にもこん棒でぶん殴って撲殺してるのもありましたが、
そのあとまだバタバタと抵抗しているのに、
そのまんま逆さに吊るして皮剥いだのには仰天。

こりゃ愛護団体じゃなくても一言自分も言いたかったです。

尚、日本は二酸化炭素による窒息が主流らしい。


あと犬をけしかけて殺しているものもあったけど、
(おそらく猟の一環か)
犬がアライグマを駆るときは、
首筋と足の関節部を執拗に狙いにいっている。

おそらく動きを止め殺しにかかっているのだろうけど、
これをみてると犬というより狼だ。

また中には今までアライグマが、
鎖につながれているのをいいことに、
犬の餌を忍び込んでは横取りしていたところ、
ついに犬がブチ切れて、
鎖が外れていた時そのアライグマを待ち構え、
いきなり襲撃して食い殺してしまったらしいという
そんな壮絶なものもあったけどこれは自業自得か。


またこれらのタイワンリス版もかなりあり、
こっちも同じように、
頭部をライフルでバカスカ撃たれまくってました。


ただ驚いたのはこういう画像に、
驚くほど高評価がついてること。

アメリカではもはやこういうのは日常風景で、
ともに害獣に指定されていることもあり、
何の気兼ねなくバカスカ撃ち殺しているのでしょうか。

やはり日本ではこういう光景を、
日常のそれとしてはあまり見たくないです。

ほんとうになんとかしてほしい。

ただ現状では打てる手は限られているからなあ。

国会でも本格的に専門委員会を設置して、
本気でこの問題に取り組んでほしいです。


※日本自然保護協会サイトより

h14-no19-fig5.jpg
h14-no19-fig6.jpg
https://www.nacsj.or.jp/pn/houkoku/h14/h14-no19.html
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

はじドラ様、

正直これもっと深刻にマスコミも報道してほしいですし、神奈川県も横浜市も、知事や市長が広く県民市民に訴えてほい事柄だと思います。とことん深刻になる前になんとかしてほしいです。

nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2018-06-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント