SSブログ

ワールドカップと大洗。 [大洗とその周辺 (oarai)]

というわけで久しぶりに大洗に行く。

今回は当初は大洗に行くというより、
近場に用があったのでそのついでのはずだったのですが、
直前で二転三転して、けっきょくはいつもの大洗見物となりました。

ただいつもは朝について午後三時には帰路に着くのですが、
この日は午後三時にまず水戸に立ち寄る。

水戸東照宮の鳥居が治っていた。

a01.jpg

その後「水戸市平和記念館」に立ち寄る。

001.jpg
http://www.city.mito.lg.jp/001373/heiwa/heiwa/p004960.html
※水戸市平和記念館の公式サイト。写真は公式サイトより。

ここで水戸の空襲時の話等、いろいろと貴重な話を伺う。

こじんまりとした内容だけど、
なかなか内容の濃いかんじがした。

一部に戦後の写真も飾られていたが、
その中には水浜線の在りし日の姿もあった。

その後大洗へ臨海線で移動。

a02.jpg

なめ屋旅館さんは取り壊され更地になっていた。
これも世の常なのかもしれないけど、かなり寂しい。

夕方の神磯の鳥居。
a04.jpg

この時間のここの雰囲気はなんとも厳かだった。
しかも海の色がとても澄んでいて清らか。
a03.jpg

自分が大洗に初めて来たのは2013年の4月だけど、
この時間帯には一度も来たことがなかったので、
この雰囲気は新鮮でした。

その後新装なった大洗シーサイドステーションへ。

a11.jpg
http://oarai-seaside.com/

全体をやや海よりのスペースに集中させたことで、
以前の散漫感がかなりなくなりました。

いろいろとキッチンカーも出てて、
なかなかにぎわってます。

もっともまだまだ課題は多そうですが、
今までよりは見通しのよいクリアな雰囲気となっています。

ただそのため、
マリンタワーに近い棟がすっかり空いているのが気がかりですが、
このあたりもこれからなんとかなっていくのでしょう。

そしてこの日のお宿へ向かう。
a05.jpg

肴屋本店さん。
http://sakanaya-honten.com/

一週間ほど前開いていたので急遽予約。
その数時間後には満員になってました。まさにタッチの差。

部屋は一階の玄関からみると左手奥の部屋。
トイレと風呂は別だけどトイレはすぐそばにあったので、
あまり部屋の外にあるという感覚がない。

しかもとても奇麗でした。

a06.jpg
a07.jpg
着いたのがもう夜だったので布団が敷いてありました。

そばにはこんなスペースも。
a10.jpg

a09.jpg
このあたりもコンパクトにまとまってます。

ちょっと個室寝台ぽい感覚があって、
個人的にはこういうお部屋けっこう好きです。

まいわいで買ったお菓子系。
a08.jpg

じつは普段こういうのはあまり買わないのですが、
この日はちょっと特別。

a12.jpg

まさか初めての肴屋さんでの宿泊日が、
そのままこの大一番の放送日と重なるとは…!

ということで徹夜観戦のお供にということで。

午後9時から、
イングランド vs パナマがNHKで放送されたが、
ちょっと疲れが出てうとうとしているうちに、
前半だけでイングランドが大量得点をしてまった。

グループリーグを勝ち上がっても、
ベルギーかこのイングランド相手ということを思うと、
なんかそれだけでちょっと滅入る。

そして0時。

日本戦試合開始だけど、もういきなり十分過ぎに失点。
この後なんとか追いつくけど、
後半嫌な時間にまた突き放される。

日露戦争の黄海海戦時、
一度先手を取られるとなかなか追いつけなかったという、
あの厳しい戦いとなんか被ってしまい、
東郷元帥の気持ちが分かる気がちょっとしたものでした。

そんな後半三十三分。

あの本田選手の得点が生まれた。

その瞬間、
他の部屋からも歓声のようなものが聞こえたり、
急に物音がいろいろ聞こえたりと、
けっこう同じようにこの試合を見ていた人がいたようです。

結局この試合は引き分け。

ただし辛抱強く追いつきながらの引き分けということで、
感覚的には「得点2」という感じすらしたほどで、
とにかくよくやったという感じのそれでした。

確かに勝てた試合にも見えますが、
負けてもおかしくない試合であったことも確かでして、
そういう意味では悪いなりに最善の結果という感じがしました。

ただこうなってくるとこのまま眠れるわけがない。


午前三時からの同じグループのもうひとつの試合、
ポーランド対コロンビアにそのまま突入。

「11人のコロンビアとやらないでよかった」

という試合を結局みせつけられてしまった。

それにしてもレヴァンドフスキ。

なんか1946年のMLBワールドシリーズでの、
ボストン・レッドソックスの一員として初出場した、
かの偉大なテッド・ウィリアムスが、
同年のレギュラーシーズンではMVPに選出され、
オールスターゲームでも記録づくめの大活躍をしたにもかかわらず、
このワールドシリーズでは打率わずかに二割、
しかもすべてシングルヒットのみという結果に終わり、
チームもカージナルスに敗れたため、
シリーズ終了後失意に沈んだそれと重なってしまった。


難しいものです。

午前五時過ぎ。

トイレに行くため部屋の外に出ると、
もう朝食の準備をお店の方がされていた。


この頃には外はすっかり明るくなっており、
庭先にあるお社も穏やかな表情を見せていた。


そのあと洗顔等をし、それからニュースをみる。

サッカー難民が続出したり、
サポーター同士の応援合戦が渋谷であったりと、
どこもほとんどサッカーのニュース、
そしてこれからしばらくは真夏日になるという天気予報。

午前八時半過ぎにチェックアウトをするため部屋を出る。

フロントで会計をすませるが、
そこで数時間前のサッカーの話をお店の方とする。

「おしかった」ということと、
「11人のコロンビアとやらなくてよかった」という、
そういう結論に達しました。


しかし何と言いますか、
せっかく有名な肴屋さんに泊まったのに、
泊まりに行ったのかサッカー見に行ったのか、
なんか正直わかんない感じになりましたが、
外を出ると雲一つない晴天。

サッカー日本代表のチームカラーそのものという感じで、
勝ちに近い感覚を持った試合を日本がしたということもあり、
とても気持ちよく肴屋さんを後にすることができました。

大洗から臨海線に乗り、
その後水戸で上野行の列車に乗ったらあっという間に落ちてしまい、
気づいたらなんともう三河島。

完落ちでした。

というわけで、
今回はいつもと違う大洗行でした。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

Ujiki.oOさま

なんか大洗でひとりパブリックビューイングを楽しんでしまいました。しかしここの座布団と枕は寝ながらテレビを見るのに最高なそれでした。いい体験をしたと本当に大満足しました。

nice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2018-06-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント