SSブログ

今回の地震であらためて感じたこと。 [いろいろ]

まず最初に今回の地震で被害にあわれた皆様にはお見舞いを、
そしてお亡くなりになられた方々には深くお悔やみを申しあげます。


自分は地震をボクシングにおける相手の放つパンチに例える事がある。

つまり見えるパンチに対しては、
衝撃に対してもある程度耐えることができるし準備も可能。

また試合前にいろいろと鍛えたり備えたりすることで、
例え避け切れないものが来たとしても、
それを受けてもある程度対応できるだろう。

だけど見えないところから飛んできたパンチに対しては、
とてもそんな綺麗ごとではすまされない。

確かにボディ等はある程度鍛えられるかもしれないけど、
あごの先端やこめかみ、
さらには鼻のてっぺんやその下部の急所を含む、
首より上からとなると、
瞬時に顔をパンチが撃たれる方向へと向け、
その力を受け流すという高等テクニックもあるかもしれないが、
それでも見えないところからくるそれに対してどこまで反応できるだろう。


今回の直下型地震はまさにそれ。

毎日新聞の以下の記事はそれをまさに物語っていた。


18日朝に大阪市北区などで震度6弱を観測した地震で、気象庁は初期微動の地震波を検知してから3.2秒後、最大震度5弱以上の揺れへの警戒を促す緊急地震速報を出した。しかし、大阪府北部や京都府南部など震源に近い一部地域では、大きな揺れの到達時刻に間に合わなかった。

今回の地震は震源が地下13キロと浅かったため、地震の初めに小刻みに揺れる速い波(P波)を観測してから短時間で、被害をもたらす強い揺れの主要動(S波)が伝わった。大阪管区気象台は「技術的な限界」と説明している。【松本光樹】
https://mainichi.jp/articles/20180619/k00/00m/040/018000c


今回のような直下型の場合、
それこそ土木的な技術云々だけで被害を抑えることなど、
もはや無理以外の何物でもない。
むろし地下にある断層すべてを詳細に地図上に明記できるような、
そういうシステムや技術の向上に資金と人材をより投入すべきだろう。

土木にせよ調査検証にせよ、
人命第一という最終目的さえ同じなら同等に重視し、
持てる力を注ぐべきかと。

だけどその両輪がうまく噛み合ったからといって、
すぐに状況が好転するかというと、
これまたそうはいかないというのが現状。

そうなってくるともはや対応のしかたというのは、
現実問題としてそういう上頼みだけではなく、
むしろ個人対応のレベルが命運を握っているといっていいのかも。


ただこれに関しても、
こういう災害が起きる度に、
同じような注意喚起が一般レベルでなされているけど、
やはりいつも同じような事故や過ちが起きている。

もちろんだからといって、
それを起こした人間全てが愚かだというのではなく、
まったく予想だにしなかったことで、
そういうことが誘発されたしまったケースもあり、
ほんとうにどうしよもないケースがあることも確かなのだ。

よく「備えあれば憂いなし」というけど、
備えあってもダメな時はダメ、
そんなときさらにどうするかという、
考えられるかぎりのケースを想定する。

そしてあまりにもマニュアル化したものではなく、
ある意味大雑把だけど方向性だけはしっかりした、
そういう避難訓練や非常時における決まり事や対応等。

ダウンしてもいいからKOされないような、
そういう粘り腰のある考え方が、
今後はより必要になってくるのかもしれません。


あと最後にこれは酷かった。



地震の発生後、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)では「電車が脱線した」「シマウマ脱走」など、さまざまなデマが相次いで投稿され、瞬く間に拡散した。在日外国人への差別をあおるような書き込みもみられ、「安易に拡散しないように」と注意を呼びかけるメッセージも広がっている。

 18日朝の地震発生直後から、SNSのツイッターには「乗ってる京阪電車が一部脱線してます」などの書き込みが。「脱線ってマジ?」などとすぐ拡散したが、脱線の事実はなかった。

 「外国人がコンビニ強盗を始める」などと、差別を扇動するような投稿も目立った。東日本大震災などでも同様のデマが広がり、各警察がホームページなどで注意を呼びかけた。

 シマウマの写真を添えて「大阪府北部の震度6弱の地震でシマウマ脱走って」との投稿も。この写真は、2016年に愛知県の農場から逃げたシマウマを撮影したものとみられる。

 16年の熊本地震では「動物園からライオンが放たれた」とのデマを投稿したとして、偽計業務妨害容疑で男が逮捕される事件も起きた。熊本市の大西一史市長はこの日、自身のツイッターで「情報の発信元には十分注意して」「未確認の情報をむやみにリツイート(拡散)せず、真偽を確かめてから責任をもってツイートしてください」と呼びかけた。【千脇康平、茶谷亮】

https://mainichi.jp/articles/20180619/k00/00m/040/046000c


さすがにこれは頭の中がお花畑ではすまない、
(人格否定発言をして申し訳ありませんが…)
とてつもなく愚かである意味卑劣な行為といっていいし、
中にはこれが本当なら、

「関東大震災時の東京じゃあるまいしふざけんな!」

と言いたくなるような、
それこそ日本そのものを貶め汚すようなものさえある。

事実なら最初の発信元を特定し厳罰に処してほしい。

ただRTした人まで連帯責任ということで罰するのは反対、
せめて厳重注意くらいにとどめてほしいところ。


それにしてもこういう卑劣な行為に加担したくはないもの、
互いに気を付けていきたいものです。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

soramoyouさま。

地震はほんとうに難しいです。特に不意打ちで来るのが最悪で、台風みたいに24時間前にかなりの確率で上陸地点がわかるようなそれが完成したら、被害はとてつもなく減ると思います。そういう技術をぜひ完成させてほしいとは思っているのですが…。22世紀には完成してほしいです。

nice! ありがとうございました、
by 阿伊沢萬 (2018-06-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント