SSブログ

「劇場版 艦これ」雑感 [劇場公開アニメ]

kkore.jpg

TV版が残念な出来になってしまったこともあり、
行くか行かぬか迷ったけど、
映画の日ということもあり観に行った。


結論から行けばTV版よりはるかにまとも。

何処で誰が何をしているかということはもちろん、
世界観や状況説明、
さらには一部登場する艦娘の名前の明記や、
作戦展開等地図をしっかりみせることでわかりやすくするとか、
かなりこのあたりTV版での問題点が修正されていた。


絵の方はTV版でも頑張っていたので、
こちらも出来としてはかなりいいものになっている。


というわけで予想よりはよかったのですが、
この先はネタバレ込みとなるので、
ちょっとシビアなことも書きます。


話としては吹雪の過去と今、
睦月と如月の話の、
この二つが大きな柱となっているが、
そのベースに艦娘が何者なのかというものがあるので、
そのためひじょうに安定感のある、
しっかりとした展開になっている。


ただ本来は吹雪がメインストーリーで、
如月の方はそれより一歩下がったテーマだったのだろうけど、
観ている方は如月の話の方が印象にのこってしまった。


これがもし吹雪が如月と、
睦月を介さず深海棲艦のことを話し合うエピソードがあれば、
この印象の差はかなり変わっていたと思うし、
ここが直接繋がると、
より如月と吹雪の苦悩とこれからというものが、
説得力が増したような気がした。

それが各々が自己解決させてしまったような形になったため、
1+1が3や4にならなかったのはちょっと残念。

また鉄底海峡で吹雪が決着つけたあたりからラストまでが、
妙にすっきりしてしまっていて、
このあたりもう少し丁寧に運んでもよかったような気がした。

ラストの如月もあれだと現実なのか想像なのか、
見方によってはいろいろと別れてしまうため、
吹雪があそこまでハッキリと決着をつけたことを思うと、
如月のそれももっとしっかり描いた方がよかったと思う。

ただそれをやるとさらに吹雪話の印象が薄くなるので、
やはり前述したように、
如月と吹雪の間でひとつラインをつくっておけばと、
そこのところがちと悔やまれた。

そうしたら話にさらに厚みが増し、
より本質的かつ感動的なラストになったような気がしたのですが…。


あとこれは今言ってもしかたないけど「艦これ」のアニメ化のこと。

最初に劇場かテレビのスペシャルで60分ものをつくり、
それからTV版をつくっていれば、
ああいうかんじのものでTV版がつくられたとしても、
TV版があそこまで叩かれることはなかったような気がしたし、
その後で今回の劇場版をつくっていれば、
それとの対照ということも手伝って、
より奥深いものになったような気がした。

このあたり、
けっこう同じことを考えている人がいるのではないだろうか。


とにかくこの劇場版、
いろいろとまだ粗い部分があることはあるけど、
あのTV版からよくここまで立て直したなあと、
そっちの方にとにかく感心。


下手なドラマを極力外して、
動くキャラと話のポイントを絞り込んだ勝利ともいえるし、
ちょっとやり口としては、
「シン・ゴジラ」における慣習の排除に、
どことなく似たような感触も受けたけど、
大人数のキャラを使う場合のそれとしては、
ベターな選択だったという気がする。


なんだやればできるじゃないかという気がした今回の劇場版。

これで二期は多少外しても許されるかも。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0