SSブログ

311から5年が経ちました。 [震災]

311から5年が経った。

あっという間という気がするけど、
まだまだ住んでいた町に帰れない万単位の方々がいることを思うと、
とてもとても復興が順調に進んでるとは思えない。

そんな少し暗い気持ちでこの日寒い鎌倉にいた。

ほんとうは横浜のパンフェス(ガルパン関係ではない)に行く予定だったけど、
こういう気持ちでは行く気も萎えてしまう。

北鎌倉を降りて円覚寺へ。
030.JPG

このあと円覚寺の僧の方を見かけた。

鎌倉方面に行かれるようだったのですがこれが速い。

自分し行く方角が同じだったので、
後をついていくような感じになったのですが、
時速6キロ位までピッチを上げてもついていくのがやっとというくらい速い。


その後別の僧の方々と合流したためペースが落ちたけど、
とにかくこれには驚いた。
さすがというかんじだ。

029.JPG

それにしてもどこへ向かっているのかとても気になり、
ちょっと後をついていった。

すると意外にも教会に入って行かれた。
よくみると。

022.JPG

ということで、
宗派を超えての追悼集会というものだった。

それにしてもこの寒いのに、
裸足で下駄ばきで円覚寺から鎌倉の教会まで歩くとは。

自分ならこれだけでもう熱出してます。
修行とはいえたいへんなことです。

この後自分は長谷寺へ。

山門
021.JPG

地蔵堂
016.JPG

観音堂
014.JPG

仏足石
012.JPG

経蔵の中にあるものの説明
008.JPG

輪蔵
010.JPG

マニ車
009.JPG

このあと東日本大震災の起きた午後2時46分に、
鐘を鳴らしますので黙祷を願いますというアナウンスがあった。

そういえば二年前もここで黙祷をした。
あのときは好天だった。

鐘楼
001.JPG

午後2時46分。
長谷寺もそうだけど各寺の鐘も一斉になりだした。

自分もそれをききながら見晴台から海に向かって黙とうをした。
004.JPG

黙祷が終わりまわりをみたら、
一部の外国からの観光客の方も黙祷をされていた。

日本語のアナウンスしかなかったので、
日本人くらいしかしないだろうと思っていたので、
これには驚いた。

ありがたいことです。

このあと観音堂で、
震災により亡くなった方々への読経が25分ほどあった。

ひじょうに力と張りのある素晴らしいものだった。


外を出ると一時止んでいた雨がまた降りだしていた。


横浜もそこそこ寒かった記憶しているが、
東北は場所によっては雪がちらついていたというくらい、
曇ってそして横浜などよりとにかく寒い日だったと聞いている。

この日の寒さはこの時の東北の寒さを感じさせるのではないかというくらい、
5年前と同じ寒い金曜日ではあるものの、
5年前より遥かに寒くそして冷たい金曜日だ。

こんな中で被災し水にぬれた方が多くいたかと思うと、
本当にわかってはいたことだけど愕然としてしまう。


自分にとって、
震災が5年前という感覚が一気に無くなってしまうような、
そんな寒い一日となりました。

震災で亡くなられた方々にあらためて哀悼の意を表したいと思います。


尚、来年(2017)はこの日亡くなられた方々の七回忌となります。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

サンフランシスコ人

5年前、サンフランシスコ近辺でも被害.....

http://www.sfgate.com/bayarea/article/Tsunami-causes-millions-in-damage-in-California-2389661.php


by サンフランシスコ人 (2016-03-12 03:00) 

阿伊沢萬

自分なんかは横浜だからもう震災の影響などないのですが、東北の方は…。自民党が政権とったときは、民主の倍は進むようなことを当時言ってたような記憶があるのですが、結局そんな能力も努力も自民党はしてなかったというのがここ数年でわかってしまいました。

オリンピックの競技場でザハさんに膨大なムダ金払ったあのお金が、復興や保育園、さらには介護等に割り振られていたらどれだけの人が助かったことか。ザハさんもムダ金もらってるんだから文句言うくらいなら、必要経費差っ引いて返金してくれるか寄付してくれればいいのに。どんだけ金欲しいんだよこの人。当然の権利を振りかざしてガーガー言うのも限度というものがあると思うんですけどねえ。

まあ悪いのは日本の組織なんですが。

ほんと腹立たしい金の使い方です。そんなに税金ってドブに捨てたくなるような金なんでしょうか。政治家の金銭感覚はほんとわかりません。

banpeiyuさま、剛力ラブさま、nice! ありがとうございました。


by 阿伊沢萬 (2016-03-12 20:28) 

阿伊沢萬

この西海岸のそれは日本でも特集でやってました。ペルー地震の時の三陸の被害ほどではないにせよ、少なからぬ被害が起きています。そしてその後の数々の膨大な漂流物。

このあたりのことも今一度TVは特集組んでみてもいいのですが、漂流物は最近ありましだか、西海岸の津波被害の事はここ数年みかけたことがありません。このあたりももう少し触れても罰は当たらないと思うのですが…。

http://earthquake311.blog39.fc2.com/blog-entry-8.html

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3286_all.html
by 阿伊沢萬 (2016-03-12 20:38) 

サンフランシスコ人

「5年が経った..」

3/11 サンフランシスコで5周年の行事がありました...

http://www.ktvu.com/news/105621657-story
by サンフランシスコ人 (2016-03-13 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0