SSブログ

『上坂すみれ、ツイッター休止理由「心ないリプライ」』についての雑感。 [声優]

ツイッター休止を突然発表した声優の上坂すみれが、一部ファンの心ないリプライに悩まされていたことを明かした。

 上坂は3日にツイッターで、「突然ですが、諸事情によりしばらくツイッターをお休みさせていただくことになりました」と発表した。

 翌4日、上坂はブログを更新し、「以前から心ないリプライを直接送る方がちらほらいらっしゃいましたが、それが看過できない数になってきてしまっていたためアカウント休止という措置をとることとなりました」「使うのが難しいツールであることは承知の上で続けていましたが、私には難しすぎたようです…」とツイッター休止の理由を明かした。

 そしてツイッターは匿名ツールゆえに「投稿内容はその人の良心にゆだねられています」として、「身元を明かさず直接誹謗中傷することも簡単ですが、公式アカウントといえども対話の相手はbotではなく普通の人間であることを念頭に置いてくださいね」と呼びかけた。

 上坂はアニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」吹雪役などで知られ、CDや写真集をリリースするなどアイドル的な活動も行っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000077-nksports-ent


ネットはとても便利なツールだけど、
人間の汚さというか未熟さもみせてしまう、
ひじょうに恐ろしいツールでもある。


今回のような件は決して今回が初めてではない。


他の声優さんのツィッターでも起きたことがある。

正直「またか」だ。


だいたい有名人のところで暴れる輩は二通りしかない。

ひとつは「かまってほしい」という人。
そしてもうひとつが「自分の存在を誇示したい」という人。


これが病的にねじれて現実化するとストーカーとなってしまい、
それが傷害事件へと発展してしまうこともあるが、
これなどはそのネット版というべきだろう。


ただネットならいくら暴れても、
いくら誹謗中傷を繰り返しても、
自らの経歴等偽り虚偽の発言をしても、
それが現実の生活に実体化した被害をおこさないかぎり、
なかなか罪にとわれることはない。


だから味をしめてそういうことをし続けるのだろう。

こういう人は一度やりだしたらもう歯止めがきかない、
自分に大甘なタイプなので、
やられた人はもう泣き寝入りだろう。


特に有名人のツィッター等は、
ファンサービスの一環ということもあるので、
なかなか厳しいことを言いづらい部分がある。

にもかかわらずそこで暴れるということは、
そこの部分を人質にとっての凶行ともいえる。

ある意味卑怯者だ。


だがそれらの凶行も根っこをみれば、
上記した二つがそこにあることは歴然としている。


上坂さんは

「対話の相手はbotではなく普通の人間であることを念頭に置いてください」

といっているが、
根が「甘え」と「目立ちたがり」の人に、
はたしてこの言葉が伝わるかどうか…。



正直ネットでの文字のやりとりは難しい。

会話の場合は相手の表情や話し方をみながら、
その真意をくみ取ることができるし、
冗談なのか本気なのかも理解することができる。


だがネットでは書かれた文字がすべて。

そこには抑揚も表情も無い。


それをカバーするため多様な絵文字が生まれたのだが、
それでもなかなか意思の疎通に難のある部分はある。

感情的なやりあいがBBS等で多発するのも、
そのいい例だろう。


これは匿名だと気が大きくなるということだけではない。


今回の上坂さんの件も、
大元にはそういう本質的な部分があることにはある。


だがだからといって、
じゃあそういうのがある程度大目にみられるかというと、
そこに相手への思いやりなどなく、
ただただ自分が可愛いのが第一、
「かまって」とか「目立つぞ」とかが先にたったら、
もうこちらとしては退くか叩くかしか手がなくなってしまう。


上坂さんは退くということになったけど、
結果その「心無い」行為をしたひとは、
多くのファンを巻き込んでの自爆テロをしたことに他ならなくなってしまった。

上坂さんだって人間だ。

感情もあるし仕事もしている。

そういう人がその合間を縫って、
そういう場をつくり、
ファンとの憩いの場を提供し運営していることを思うと、
そこを訪ねる人は、
まずそれに対しての最低限の感謝の念をもつべきだろう。

それが人としての礼儀だし常識だ。

ご飯を食べるときに

「いただきます」

というそれくらいの気持ちくらい最低持てということだ。


だが今回はそんなこともなく、
ただただ自分が可愛いという人の暴挙が、
すべてを巻き込んで自爆テロをやってしまった。

もう正直ちょっと言葉がない。


自分がそこを借りて遊ばせてもらってるという、
そういう基本的なものがすっぽり抜け落ちているのだ。


最近クラシックの演奏会も年々マナーが悪くなっているという。

これも正直根は同じだろう。



こういう人たちは目の前に人がいても、
キーボードを叩くと答えをくれる機械的なツールと区別がつかない…、
というか自分の思う通りにいかないと、
癇癪をおこしすぐに暴れる。

自分の思うとおりにならない。
甘えられない。
目立つことができない。


だから結果他人など完全無視で暴れてしまう。


正直それを自分がされたら楽しいかどうかと考えたら、
出てくる答えは通常の人ならひとつだろう。




とにかく今回のいちばん被害者の上坂さんにはかける言葉もない。


心当たりのある人は上坂さんのファンであるなら、
今後こういうことをしないようにお願いしたいものです。

ファンであるならですが。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

もうこういうネットテロみたいな行為はほんとやめてほしいです。自分の居場所までぶっ壊して何が面白いんでしょう。癌細胞が自分の住処でもある宿主本人の命奪って自らも一緒に自滅してしまうのとよく似ています。ほんとに情けないです。

ハムサブローさま、banpeiyuさま、nice! ありがとうございました。

by 阿伊沢萬 (2016-03-11 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0