SSブログ

[警告] ピーナッツや節分の豆は3歳まで食べさせてはダメ! [いろいろ]

医療機関(※)より、子どもが豆やナッツ類を誤えんする事故の情報が寄せられています。
「豆を食べながら椅子から下りようとした拍子にむせ込み、その後ゼイゼイしていた。全身麻酔をかけ気管支から除去した。」(1歳)

子どもは、口の中に食べものを入れたまま動いたり泣いたりし、ふとした拍子に口の中の食べものを吸い込んでしまうことがあります。
豆やナッツ類は、臼歯が生え揃う前の子どもには噛み砕くことが難しく、少し噛むとかえって吸い込みやすい大きさの破片になってしまいます。それが気道や気管支に入ると、窒息時のような苦しさはないものの、軽い咳が続くなどして、放置すると気管支炎や肺炎を起こし呼吸ができなくなることもあります。

取り除くには全身麻酔が必要です。特にピーナッツは除去が困難な上、油脂成分により炎症を起こしやすく完治しないこともあります。
歯が生え揃う3歳頃まで豆やナッツ類は食べさせないようにしましょう。

(※)消費者庁は国民生活センターと共同で、平成22年12月から、医療機関(平成26年12月時点で24機関が参画)から事故情報の提供を受けています(「医療機関ネットワーク」事業)。

http://www.caa.go.jp/kodomo/mail/past/vol/20150129.php



昨年のニュースですがぜんぜん知りませんでした。

該当されるお子様がいらっしゃる方は気をつけましょう。

あとお年寄りも場合によってはやはり危険かも。


しかしこういう大事な事はもっとTV で言うべきです。

なんか大手マスコミってこういうの無神経。(怒)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

阿伊沢萬

これけっこう大事なことなんですけど、正月のお餅ほどあまり知られてないというのはまずいです。今年はこれがらみで何もおきなてなければいいのですが…。

剛力ラブさま、banpeiyuさま、nice! ありがとうございました。


by 阿伊沢萬 (2016-02-04 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0