SSブログ

大洗にひさしぶりに行く。(近づく「あんこう祭」と「ガルパン劇場公開」) [大洗とその周辺 (oarai)]

というわけで大洗に半年ぶりに行く。

じつは今日11月11日は有賀祭といって、
内原町にある有賀神社のご神霊を、
大洗磯前神社にお迎えするというお祭りがある。

それを観に行くこととガルパン劇場公開直前で
しかも「あんこう祭」が数日後に控えている大洗の、
今のかんじをちょっとさぐりにいった。

ダイヤ改正後水戸へは始発の場合、
今までより30分早く着けるようになった。

電車を降りて改札を出て水戸駅北口へ。だがここで!

001.JPG002.JPG004.JPG

なんと水戸駅が燃えていた。

ここで乗らなければいつ乗るのだ!
というかんじでいきなりできあがっていた。

正直北口のこの場所だと、
水戸経由で大洗に電車で行く人にはあんまり見えない場所なので、
ちょっともったいないなあと思ったけど、
もうガルパンは大洗だけのものではないようです。

それにしてもいい天気です。
005.JPG

水浜線沿いに歩いていきます。
007.JPG
008.JPG
009.JPG
010.JPG
秋ですねえ。

011.JPG
なんとここで有賀神社から磯前神社に行く、
ご神霊を乗せたトラックに遭遇。

かつては行列をつくって有賀から磯前へいったとのことですが、
今は各地で神事を行いながらトラックで移動とのこと。

ここでは宮司さんと思われる方がいろいろと神事をされておりました。
この近くにある神社が関係しているのかも。

自分は一足先にさらに水浜ルートを大洗へ。
012.JPG
ガーター橋。

013.JPG
境界杭も健在。

このあとテクテクと歩いて二時間半ほどで大洗へ到着。
019.JPG

018.JPG
祭りの告知。

ここでふと思ったのですが、
水戸から大洗まで歩いてる人ってひょっとして自分だけなのでしようか。

ネットで検索してもそんな人他にでてきませんし、
これけっこう異常行動なんでしょうか。

大洗の人に聞いても「ああそうですか」みたいなかんじたったので、
そういう人もそこそこいるのかなあと思っていたのですが…。

なんか不安。


磯前神社に行く前にちょっと気になってたポイントへ行く。

かつての大貫駅跡地です。

完全に変わってました。
023.JPG

043.JPG
金子屋薬局さんはすでに跡地もこういうかんじで、
すぐ側には新築の家が建ってました。

その先の宿も以前解体中でしたが今はこちらも更地。
027.JPG

ここは新しい道路との兼ね合いでかなり変わってしまうようです。
ちょっと残念。
このあたりの当時の風景を捉えた最後のTV映像が「ガルパン」になったのかも。

随所にたつこののぼり。
029.JPG

町は平日で静でしたが、嵐の前の静けさというかんじも…。

磯前神社付近。
030.JPG

大洗磯前神社
032.JPG

七五三だけでなく菊も飾られていました。
033.JPG

因みに有賀様はすでに到着されていました。
さすがにどこかで追い越されたようです。
034.JPG
035.JPG

この有賀祭は磯前神社のサイトの解説によると

「昔から子供の虫切り・虫封じに霊験があるといわれ、わが子の健やかな成長を願う赤ちゃんや小さいお子さんを抱いた人々で賑わいます。」

ということで、
この日は小さなお子様がたくさん。

幼稚園からも園児が大勢、
先生の引率で神社にお参りにきてました。

036.JPG
しかしここからの眺めはいいですね。
もしここにゴジラが上がってきたら最高に絵になるんですが…。

このあと「あんこう祭」会場予定地へ。
037.JPG
038.JPG
まさに嵐の前の静けさです。

しかしこの舞台は観客が近くに見える。
こりゃ舞台から観客ひとりひとりまるみえです。
040.JPG

ここが当日阿鼻叫喚かあ。
039.JPG

天気がなんかヤバいんですよね。それだけが心配。
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/314.html


なんとかもってほしいです。
041.JPG
044.JPG

と、そんなかんじでした。

当日どうなるか、そして11/21は…。



しかし平日の大洗はほんとのどかです。

そしてここでも鳶の鳴き声が。

江ノ島鎌倉と同じ海の街と言ったそれをここでも感じました。



以上です。


そういえば「あんこう祭」の日に、
水戸のハミングロードで恒例のマラソン大会もある。

当日とにかく晴れなくてもいいから雨だけでも止んでほしい。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

阿伊沢萬

トラックで運ばれるご神体というのを初めてみました。もうそれだけでこの日は大満足でした。この日はアニメファンもまったくといっていいほどみかけませんでした。そういう意味で、普段着の大洗をじっくり見れたのはとてもよかったです。

makimakiさま、tochiさま、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2015-11-13 00:14) 

阿伊沢萬

けっきょく別にも書きましたが。あんこう祭も行ってきました。あんこう汁、ちとやみつきになりそうです。ガルパンの映画がはじまると大洗がまたどうなるのか。このあたりもちょっとみてみたいところです。

ハムサブロー様、nice!いつもありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2015-11-20 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0