SSブログ

あんこう祭りの日、大洗へ行く。 [大洗とその周辺 (oarai)]

11/15、「あんこう祭り」の日。
再び大洗へ。

天気は最悪で、朝からかなり強い雨が横浜では降っていた。
朝最新の天気予報では昼からあがるということらしいのですが…。

8時半水戸に到着も雨は依然そこそこ降っている。

雨の為ここから歩きではなく珍しく鹿島臨海鉄道で大洗へ。

055.JPG
057.JPG

大洗駅に9時に到着。列車は満員だった。
駅もいろいろと置くようになった。
051.JPG

こちらでは臨時のグッズ販売所。
052.JPG

アンコウ祭り会場には駅から無料シャトルバスがでていた。
053.JPG

自分はここから会場に行かず願入寺方面へバスで行く。
「海遊号」という全区間大人100円のバスに乗る。
バスの中、ちょっと面白いつくりです。
049.JPG

バス中から一枚。この時点でもまだけっこう降ってます。
048.JPG

願入寺最寄りのバス停「祝町」で下車。
9時40分頃。

するとなんと雨が止んでいた。ありがたい。

願入寺にお参りにきたご利益か?
それとも数日前の有賀神社と磯前神社?

とにかく雨は突如止んだ。
これであんこう祭りも一安心。

みるとここにも水浜線の廃線跡が道路として残っていた…
…と思っていたのですが、
じつはこれは自分のみた資料が違っていたようで跡地ではないと後で気づきました。
047.JPG

これをみて、
同じく水浜線跡地の道路にできたハミングロードを思い出した。

この日の浜田幼稚園と浜田小学校による、
ハミングロードのマラソン大会は大丈夫だっただろうか、
こちらは朝八時からだったのでちょっと無理だったかもしれない。
ちょっと気になる。


願入寺。工事中のようです。
044.JPG
043.JPG

このあと那珂川にかかる海門橋へ。
040.JPG

橋の右横下に旧橋脚後らしきもの。
038.JPG

那珂川河口。
035.JPG

そのすぐ側に建つ、アクアワールド大洗水族館。
036.JPG
028.JPG
029.JPG

観光バスが何台も来ていて盛況でした。時間が無いので中に入らず。

それにしてもここからの海の眺めはすばらしいです。
031.JPG

このあと先の「海遊号」に乗り、あんこう祭り会場へ。

会場。
025.JPG
NC.jpg

献血もやってました。
026.JPG

会場も満員御礼。会場写真はこの遠景のみです。
024.JPG

近くの通りでは一部歩行者天国とし開放。
いろいろな車の展示(コンクール)等もしていました。
021.JPG
020.JPG
018.JPG
015.JPG
012.JPG

あまり会場にいなかったのじつはちょっと体調が芳しくなかったため。
ただ会場の外に物凄いデカい声が聞こえたので、
あれが後で蝶野さんだということはわかりました。

蝶野さんって中学時代自分の近所にいたらしいんですよね。
面識は残念ながらありませんが、
なかなかやんちゃな学生時代を過ごしていたようです。

TN.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=FqD_Bqydr8k
蝶野さんのCM。大使に就任されたようです。


このあと駅に戻る。
007.JPG
002.JPG

まあ今年もほんと賑やかでした。

ただ2012年以降のこの賑やかさは、
ガルパンが現在進行形だったという部分がある。

はたして来年以降はどうか。

一時311の影響で3万人ほどに客足が減ったというこのお祭り。

ガルパンの影響で10万人ほどに拡大したもののはたして。

来年以降はここ数年の大洗のやってきたことが問われることになるかも。


以上です。


しっかし疲れた。

帰り珍しく水戸から品川まで特急で帰途へ。

乗車し座席に座った直後に熟睡。
目が覚めたらもう上野でした。

ここの特急、よく眠れます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0