SSブログ

台風が温帯低気圧になった後も進路予想を出してほしい [ひとりごと]

このことは以前も確か書いたことがあるけど、
ほんとこれは何とかしてほしい。

だいたい天気予報でも、
「熱帯低気圧に変わっても充分に注意してください。」
といってるし、
その進みぐあいで進路先に、
警報や注意報が出されたりしているのを思うと、
まったく腑に落ちません。

特に異常気象とか台風の強大化や、
日本への接近や上陸が増える傾向にあり、
そのため土砂災害が増え、
被害が今後も増えていくことを思うと、
もう今までどおりの杓子定規な予報ではなく、
より柔軟性と幅をもたせたものにするのが、
時代の趨勢という気がするのですが。

このあたりほんとなんとかしてほしいです。

何か起きてから
「あのときシステムをかえておけば…」
なんてのはもうご法度ものです。

ぜひ気象庁や各放送局は至急ご一考を。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0