SSブログ

3月11日が誕生日の人たち [震災]

のことを思った。

正直自分の誕生日が今後延々とこの311と抱き合わせになってしまう。

特に著名人は人目を気にしてなかなか賑やかにやるという、
それがしづらい状況が続くのではないだろうか。

この日が誕生日だという人は以下のリンク先に一覧がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E6%9C%8811%E6%97%A5#.E8.AA.95.E7.94.9F.E6.97.A5

特に横綱白鵬は今年30回目の誕生日だ。

じつは311のとき大相撲は八百長問題で春場所が中止という、
前代未聞のことが起きた。

だからこのときもやはり誕生日は盛大というわけにはいかなかっただろう。
おそらく25才時の2010年が何にも気兼ねすることなく祝えた、
今の所最後の誕生日になっているのかもしれない。

白鵬にしてみればそれ以来311となると、
まずは被災者のことという部分もあっただけに、
いつかはそういうこと抜きにして、
当日に盛大に祝ってあげてほしいところです。


他にもいろいろな人たちがいろいろな形で
311に自らの誕生日を迎える。

ぜひ3月11日やその前後が誕生日の人たちが、
心から笑顔でこれからも誕生日が迎えられるよう、
一日でも早く復興復旧、
そして精神的肉体的ケアを、
より迅速かつ丁寧に行っていってほしいものです。




余談ですが、
先ほど留守中に配達届の来ていた荷物を取りに郵便局へ行った。

空をみると夜中なのにとても明るくはっきりと空に浮かんでいる雲も見えた。

だが今から四年前の311の夜。

横浜からの帰路、
空がとても深く暗くみえた記憶がある。

ほんとうに横浜はもう震災の影も形も無い。

だけど東北の津波被害を受けた地域、
そして福島原発付近はいったい今どうだろう。

廃炉作業は汚染水漏れなどによりけっして順調とはいえない。

仮設住宅でまだ生活をされている方もたくさんいらっしやる。

鉄道網もだいぶ復旧してきているが未だ不通箇所が点在している。

自分たち横浜市民あたりにとっては過去の事になりつつあるが、
未だ被災地の多くは震災は現在進行形なのだ。

はたしてこの現実が歴史となってくれるのはいったいいつのことなのだろう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

311がまたきました。winona-0725さま、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2015-03-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0