SSブログ

報道されなくなった3月10日の東京大空襲 [ひとりごと]

1945年3月10日の午前0時すぎから、
東京は米軍による大空襲にみまわれた。

これが世に言う「東京大空襲」だ。


被災家屋約27万戸
死者約10万人
被災者約100万人

史上まれにみる空襲被害であり、
死者は1923年の関東大震災に匹敵する大惨事となった。


今年はこの空襲からちょうど70年になる。

だがこの件の特集番組はほとんど放送されていない。

かつてはあれほどこの時期繰り返し戦争悲惨さと込みで、
あちこちの局で報道されていたのですが…。


理由はただひとつ。311だ。


あの大震災以降、
この時期の報道は常にこの東日本大震災一色となった。


たしかにこれそのものは間違ってはいない。

この震災は今後も報道されつづけられて然るべきなのですが、
だからといって東京大空襲をまったく報道しなくていいという理由にはならない。


なんかこの状況をみると今までの東京大空襲に対する報道も、
じつは各局のただネタがないから片手間に報道でもするか、
というようないい加減な姿勢がじつはあったのではないかと、
今までの姿勢のその根本に疑念をもたざるをえないものがある。


特に今年は70年目という節目の年であることもあり、
よりそういう感じがしてならない。


311ももちろん日本にとってとてつもない大災害だが、
310もこれとは別に日本が戦争に走ったことによって生じた大きな悲劇である。


こちらの方もやはり今までと同じとは言わないまでも、
ここまでその報道を疎かにしてはたしてよいのだろうか。

これだけは何とも納得しがたいものがあります。


もう少し各局ともよりよいバランス感覚を身に着けてほしいものです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

これけっこう情けないことだと思います。そんな姿勢でやれ安保だ、やれ戦争反対だと言われてもちょっとどうなのかなあと。

こういうところからどんどんマスコミが信頼を無くすんですよね。

accohinoさま、nice! ありがとうございます。

※(2015-08-18 19:25) の返信を修正し再投稿。
by 阿伊沢萬 (2015-08-30 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0