SSブログ

バカヤロー警報発令!(「あなたのPCは…が低下してます?」) [いろいろ]

いきなり凄いタイトルだが、そうも言いたくなることが起きた。

じつはある検索サイトを開いたところ画面の横に、

ms.jpg

というものがでてきた。(↑これはもちろん見本でただの画像です。)

「えっ?」

そりゃ驚く。

しかもマイクロソフトと書いてある。

一見すぐに信じてしまいそうだがちょっと待てよだ。

開いただけで何で他人のPCのことがわかるんだろうか…?


で、いろいろと調べたら
これがどうも悪質な勧誘サイトらしい。

クリックするととんでもないものを買わせようとするらしいのだ。

また別の所ではウイルスを送り付けデータをかっぱらうこともするとのこと。


完全な詐欺&犯罪サイトなので死んでも絶対クリックするなと、
あるサイトでは警告さえされていた。

そしてマイクロソフトと書いてあるけど、
じつは全然関係ない会社なんだそうだ。

ほんとうかな?と思って先の表示されていたサイトに行くと、
なんと全然違う会社のまったく違う広告にもうそこは変わっていた。

ようするにあれは警告ではなく単なる広告だということがこのとき証明された。

他にも、

「あなたのPCはクラッシュ寸前です。」

とかそういうものもあるらしい。酷い話だ。


しかしこれはまさにバカヤローもののフィッシィング詐欺だ。

自分のPCに入れてあるセキリュティソフトが警告出すならともかく、
こういう広告はとにかく完全無視することが最善とのこと。

みなさんこの種のトリックには充分ご注意のうえ絶対あわてないでください。

以上です。

※都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

こういう悪質なものにはほんと気を付けたいですし、こういうものは声を大にして警報を出したいです。

makimakiさま、いつもnice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2014-12-25 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0