SSブログ

新宿~浅草を歩く [小さな旅(Japan small travel)]

体調もよくなり気候もよくなったということで、
ひさしぶりにまたちょっと歩いてみた。

今まで鎌倉~江ノ島とか水戸~大洗とか、下長岡から悠久山とか、
その地域の人でないとなかなか距離感がピンとこないとこばかりだったので、
今回は南関東に詳しい方ならだれでもピンとくる所を歩いてみた。

新宿~浅草

コースとしては新宿から靖国通り沿いに東進し、
その後北上し御茶ノ水へ、
そこから秋葉原に抜けた後上野まで北上、
そして上野から右折して一路浅草へというのがおおまかなコース。

デング熱が騒がれているので今回は公園や木々の深い神社はパスし、
さらには携帯の蚊取りマットを腕にはめての行程となりました。


日曜朝ということで新宿駅近くの靖国通りもこんなかんじです。
088.JPG

花園神社
087.JPG

少し坂をくだります。
085.JPG

白鳥山善慶寺
084.JPG

上は外苑東通り。立体交差です。
083.JPG

陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地の鉄塔がみえてきます。
080.JPG
078.JPG

防衛省
076.JPG
075.JPG

靖国通りと外堀通りが市ヶ谷駅付近で合流。
074.JPG

市ヶ谷駅付近
072.JPG
071.JPG
069.JPG


そして靖国神社。ここを通るときはかならずお参りします。
068.JPG
067.JPG
066.JPG
065.JPG
063.JPG

別に自分が右の人とかそういうわけではないですが、
ここはとにかく大勢の戦争で亡くなられた人が祀られてます。
それをおもうと政治的なこと云々以前に、
どうしても手を合わせずにはおられないのです。

しかしいつ来てもここ外国人の方多いです。
今日などは中国語をしゃべられてる方たちが数人いらっしゃってました。
台湾の人なのかなあ…。

靖国神社を出て、そのまま九段下へ。
みずらいですが木々の間から日本武道館の屋根が少しみえてます。
062.JPG

昭和館
061.JPG

060.JPG

ここで道が分かれます。
上が内堀通り、下が靖国通り。自分は靖国を直進しました。
059.JPG
058.JPG

俎橋
056.JPG

寿人遊星の像
057.JPG

首都高をくぐりそのまま直進。
055.JPG

神保町
054.JPG
053.JPG

今日は日曜でしたがそこそこお店が開いてました。

かつては
神保町=本屋街、秋葉原=電気街、御徒町=宝石卸専門店街、
というかんじだったのですが、今はいろいろと変貌しているような。

ここで靖国通りとはお別れ
052.JPG

富士見坂を登り御茶ノ水へ。
051.JPG
046.JPG

そしてここから秋葉原へ向かいます。
045.JPG
044.JPG
043.JPG
042.JPG
041.JPG

このときメイドさんが子連れの方の赤ん坊をあやしている光景が。
いつもの営業スマイルではないなんとも微笑ましい笑顔でした。
写真はありませんがとても印象に残りました。


上野広小路を通過したら上野の森がみえてきました。
039.JPG
038.JPG
036.JPG

上野公園
035.JPG
034.JPG
032.JPG

上野駅、かつて自分の故郷からの列車はここが終点でした。
030.JPG
029.JPG
ただこのあたりの外観はその当時とそれほど変わってません。


浅草通りを浅草へ。
028.JPG

下谷神社
027.JPG
026.JPG

田原町付近にちかづくと、なんと太鼓屋さん。
025.JPG

そしてここでは「お社」等の神社系のお店。
024.JPG

このあと仏具店がたくさん軒を並べてました。
写真は無いです。

スカイツリーがみえてきました。浅草到着です。
023.JPG
021.JPG

浅草寺の通りです。雷門を抜けていきました。
020.JPG
019.JPG
018.JPG
017.JPG

仲見世商店街は大混雑です。
016.JPG
015.JPG

浅草寺境内
014.JPG
013.JPG
012.JPG
011.JPG
010.JPG
008.JPG
006.JPG
005.JPG
004.JPG

このあと銀座線浅草駅から電車のり帰途へ。
ちなみに雷門から行く場合は「田原町」駅の方が便利です。

銀座線浅草駅はこの看板の下にある入口から。
とても小さくてちとビックリ。
002.JPG

東武浅草駅正面のすぐ近くです。
しかしこのあたりは昭和の雰囲気満点です。
001.JPG

という具合でした。

ちんたら歩いたので三時間近くかかりましたが、
ふつうに歩けば二時間半で行ける行程で、
これは水戸~大洗とほとんど変わらない、
だいたい12キロの行程です。

まあなんといいますか、
若者の街新宿から、靖国神社、オタクの街秋葉原、
上野公園、そして下町庶民の街浅草と、
東京の縮図と日本の歴史の一部を三時間で踏破したような気持ちになってしまい、
いろいろとちょっと新鮮な感覚を受けました。

好天時の休日にはけっこう愉しいコースです。
また機会があったらこのコースを歩いてみたいと思います。

以上です。

今回歩いたおおよそのコース。

sinasa.jpg
※クリックすると別ウインドが開き大きな図でみることができます。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

阿伊沢萬

この日はとにかく陽射しが強くて、すっかり日焼けしてしまいました。また近いうちこういうかんじのコースでまた歩いてみたいと思います。

げいなうさま、makimakiさま、tochiさま。nice! ありがとうございました。comさま、はじめまして。これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2014-09-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0