SSブログ

アニメ制作会社勤務だった20代男性の過労自殺認定 [アニメ]

東京都のアニメ制作会社「A-1 Pictures」に勤め、平成22年10月に20代で自殺した男性について、新宿労働基準監督署が過労によるうつ病が原因だったとして労災認定したことが18日、分かった。遺族側代理人の弁護士が明らかにした。認定は11日付。

 弁護士によると、男性は18年に正社員として入社。会社にタイムカードで労働時間を管理する仕組みはなかったが、通院した医療施設のカルテには「月600時間労働」などの記載があった。

 男性は人気アニメの「おおきく振りかぶって」「かんなぎ」などの制作進行を担当していた。

 新宿労基署は在職中にうつ病を発症し、その前の2~4カ月に少なくとも100時間を超える残業があったと認定した。男性は22年10月、東京都内の自宅アパートで死亡しているのが見つかった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140418/dst14041818130008-n1.htm


もうこういうことが昭和の頃から延々と続いてるわけですよ。

人の犠牲に成り立たないと日本のアニメはやっていけないのかと、
正直愕然とするものがあります。

華やかな部分はより華やかになるのはいいとして、
こういう部分が改善されないと、
そのうち絶対日本のアニメはどこかで致命的なキズを負いますよ。

そのうち5分から10分くらいのアニメが主流になり、
しかも本数は以前と変わらないという、
そんなことにもなってしまうような気がします。

政府や都などが、アニメを日本の文化ととらえているのなら、
お題目だけでなくより環境を少しでもよくするように、
それこそ成り手が多くてたいへんというくらいに、
状況を改善していかないと企業努力だけではとても無理という気がします。

とにかく現場と販売と需要がおっそろしくアンバランスですよ、この業界。

早急になんとかしてほしいところですが…ダメなんだよいくら言っても。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0