SSブログ

4月からの新番組雑感。 [アニメ(2014放送開始)]

4月の新番組がはじまった。

正直言うと1月からの新番組、
最初はけっこうみてたけど、
二週目でかなり見るのをやめてしまい、
最終回までみたのは半分もなかったと思う。

なんか似たものがおおかったというか、
見た後、けっこう似たような「疲れ」を感じたものが多かった。

またちょっと理解不能なものもあったし、
最終回がビデオになってしまったという、
そういう作品もあったりと、
なんとも…というものもあった。

あとそろそろ世代的なもののギャップが、
自分にもアニメにあらわれてきたのかなというかんじがしてきて、
この4月は始まる前からちょっと滅入っていたが、
意外にもまだ切った番組はひとつも無い。

ただタイトルをみて「ああ、あれか」と思える作品が半分もなく、
ちょっとそういう意味では
「この作品はいつかみたような作品だなあ」
というものが少なからずあったのも事実だった。

とにかく今後の展開次第といったところですが、
それにしても今回は四月に最終回がずれこんだ作品があったりで、
新番組の出揃いが少々遅かった気がする。

また7月に最終回がずれ込む作品がまたぞろでてくるのだろうか。


「一週間フレンズ。」

これせつないわあ…。
なんとも素朴な絵柄だけにその哀しさがなんともです。

陰惨な雰囲気にはならないとは思うけど、
はたしてどうなってしまうのか大きな不安と小さな希望が入り混じった、
けっこうなかなかの作品です。


「監督不行届」

A00008.jpg
http://www.dle.jp/kantoku/

これはまた違う意味でせつないわあ…(笑。

関係ないけど監督は川田さんの三つ年上なんだけど、
この二人妙に重なるところがあるんだよなあ。

しかし「中国嫁日記」もそのうちアニメ化するのかなあ。


「ご注文はうさぎですか?」

ひさしぶりの「のほほん」系。
それまで「きんモザ」「のんのん」ラインの作品。

こういうのがひとつないと正直息苦しくなってしまうときがある。
しかしあのうさぎは…。


「それでも世界は美しい」

けっこうありがちな作品と展開なんだけど、
これだけまっすぐに打ち返されるとみていてすがすがしいものがある。

主役の前田さんはけっこう自分のみていた作品に出ていたけど、
正直ぜんぜん記憶にない。

こういう方が主役になるのがいかにもというかんじたげど、
やはりみてる人はみてるし、オーディションと運というのも大事なんだなあと、
ちょっと違うところでいろいろと考えさせられたりしてしまいました。


「僕らはみんな河合荘」

こういう「アパート」系の作品というのは、
意外と個人的にうまがあうようで、
この作品もけっこう気に入ってます。

主人公以外ほぼ全員どっかおかしいのも、
この種の作品のお約束といったところか。

そういえば「幸せ荘」がでてくる作品も今期ある。
これもけっこう面白い作品だった。


「魔法科高校の劣等生」

作品云々よりヒロインの早見さんがほとんど能登さんと化している。
もともとそういう傾向の声もある人だったけど、
どちらかというと「不器用かつあたふたする」タイプの役に、
圧倒的な本領発揮の場を築いていた人なので、
ここまでこういうタイプの声に特化した作品をやるのは意外と新鮮だった。

それにしてもいまさらながら、
平野綾さん、釘宮さん、そして能登さんのつくったラインというのが、
いかに大きかったかというのが最近のアニメをみていると痛感させられてしまう。

これについてはまたいつか書いてみたいと思う。

しかし早見さん、今期はかなり頑張ってます。
「神々の悪戯」なんかはむしろ本来の早見さんのイメージの役なので、
そういう意味ではファンの方は今期ずいぶん充実されているのでは?


「マンガ家さんとアシスタントさんと」

これも早見さんの出演作。
しかしこれもまた、せつないなあ…(笑。
なんでこんなに今期せつない作品が多いんだろう。

ただ「監督」といいこれといい、
面白いけど30分枠でなくてよかったという、
変な安堵感もある作品となっている。

松岡さんそれにしてもキレてるわあ。
これがまたなんともせつない…。


「ラブライブ! School idol project(第2期)」

前回シリーズのバランス構成の悪さから、
いいネタなのに最後不完全燃焼になってしまったけど、
二期があったのでノーサイドかなといったところ。

今回は話としてはストレートな道筋となっているので、
比較的面白くもっていけそうなかんじになっている。

ただ「Wake Up, Girls!」が先月なかなか見事な終わり方をしたので、
ちょっとこのあたりプレッシャーというか、
同じパターンでもっていきづらいところがあるので、
このあたりは製作サイドのお手並み拝見といったところか。

前シリーズ一部につたない声優さんがいたげと、
今シリーズはそれがあまり感じられなかった。
キャラと一緒に声優さんも成長するんだなと、
あらためて実感させられたものでした。

それにしても海未ちゃんのおかしさにさらに拍車がかかってる。
この人こんなに最初からおかしかったかなあ。

a00008.jpg

今回は以上です。


あと新番ではないけど「泣き虫ペダル」はかなり面白い。

これといい「咲」といい、
主人公やそのまわりの人物だけでなく、
それとかかわっている人たちをじつに丁寧に描いているのが、
作品に厚みと熱みをつけているのだと思う。

こういう作品は好調を維持し続ける傾向があるので、
じっくりと腰をすえて見続けていきたいと思います。

簡単ですがこんなところです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

サンフランシスコ人

7/29 劇場版 「魔法科高校の劣等生」.....サンフランシスコの日本町で公開...

http://www.newpeopleworld.com/schedule/2017/7/29/the-irregular-at-magic-high-school-the-movie
by サンフランシスコ人 (2017-06-23 07:59) 

阿伊沢萬

じつはまだ見てません。評判はかなり良いようですが。
by 阿伊沢萬 (2017-06-26 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0