SSブログ

アニメに描かれた311のその後。 [アニメ(2014放送開始)]

「Wake Up, Girls!」
http://wakeupgirls.jp/index.php

この第9話「 ここで生きる」で、気仙沼が描かれていた。

それまでは宮城県の仙台が中心にしての話だったが、
この仙台を中心にしたアイドルの話としては、
やはり避けて通ることのできないものだったのだろう。

それは311のこと。

ここで驚いたのは気仙沼のその今をみて、
メンバーや事務所の二人がちょっと言葉では言い表せない、
それこそ思い出したくない記憶を再び思い返しているような、
そういうなんともいえない表情をしているシーンがあった。

60001.jpg
60002.jpg
60003.jpg
60004.jpg
60005.jpg
60007.jpg

60000.jpg

自分などは311はすでに年に一度しか来ない日であり、
かなりそれらのことが記憶や記録となりつつあるのだが、
ここでは311はまだ現在進行形であり、
朝起きれば311がまだ多くの人の生活の上に、
いまだにのしかかっていることを実感させられていることに、
あたりまえだが強く思い知らされたものだった。

因みに自分はこうした深夜枠のTVアニメに、
311が描かれているのを観るのは初めてだった。

ひょっとしたら初めてのことかもしれないが、
もしそうだとすると、
三年経ったことでこれら311のことをアニメ化することができるような、
そんなある意味前向きな風が吹いてきているのかもしれません。

とはいえ、やはりアニメとはいえこういうシーンをあらためてみると、
やはり復興の道のりはまだまだ半ばにも遠く達していないという気がします。

そういえば自分の母方の実家があったところがじつは宮城県なのですが、
最近ぜんぜん訪ねていません。
そろそろ一度行った方がよいのかもしれません。

それにしても三年ですか。

「もお」なのか「まだ」なのか、
それとも未だ三年前から時間が止まっているのか、
それはその人それぞれかもしれませんが、
少なくともそれはまだ記録や記憶の中だけの話ではない。

今回のこの話はそれを改めて痛感させられました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

このアニメは最初はともかく、今はけっこう楽しんでみてます。ただやはりこの回はくるものがありました。311…また来ましたね。eniguma様、nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2014-03-11 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0