SSブログ

クラシックソムリエ検定シルバークラス [クラシック検定]

なんといっていいのだろう。

7月7日に行われた第二回クラシックソムリエ検定ですが、
どうも受験者数が予定よりも芳しくないようだ。

まあ受かったから資格になるわけでなし、
何か誇れるというわけでなしといった具合で、
どうもその存在意義が希薄になりつつあるようだ。

たしかに問題もなんかトリビア系が多く、
またこの問題って答えがわかっても何かの役に立つの?
という疑問が湧くような内容のものもそこそこあり、
当初の目論見が少しボケてきているのではないかという、
そんな気がしてしかたがない。

次回はなんと来年(2014)秋とのこと。
年一回ペースということなのだそうだが
間隔が妙に開いたのが気になって仕方がない。
もっとも今回は開催時期も悪かったという気がしてるので、
また時期をずらしたという気もしていはいますが…。


さて今回シルバークラスの受験者は約400人。
前回エントリーを受けた4割しか受験しなかった。

ただ今回エントリーと同時受験した人も含めれば
実際エントリーを受けた人との比率はさらに低くなると思われる。
合格ラインが800点台ということと、
忙しい時期と重なったことでこのような人数となったのだろう。

で、今回の問題は前述したように、
ちょっとマニアックで正直まいりました。
確実にできたのは六割、
どっちかわからないのが二割、
思い出せない&知らないのがさらに二割。
というかんじでした。

となるとどっちかわからない二割は半分は正解するだろう、
かなりヤバい二割は四択なので25%は正解するだろう、
ということで予想は750点。

わずかに届かないという予想でしたが…

結果は800点。
001.JPG

おかげさまで予想外にしぶとく積んで合格しました。

平均点は626.45点。
合格したのは受験者の約14%にあたる60名ほどだったとか。

でもなあ…点数とは程遠い解答過程なだけになんともです。

正直報告しようかどうしようか考えましたが、
以前報告すると言ってしまったので一応ご報告ということです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0