SSブログ

納谷悟朗さん死去 [お悔み]

チャールトン・ヘストンの吹き替えや、アニメ「ルパン三世」の銭形警部役などで知られる俳優の納谷悟朗(なや・ごろう)さんが5日、慢性呼吸不全のため亡くなった。83歳。葬儀は近親者で営んだ。後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻で俳優の火野カチ子(ひの・かちこ)さん。

 北海道出身。テアトル・エコーに入団し、「サンシャイン・ボーイズ」などの舞台で俳優や演出家として活躍した。その渋みのある声を生かし、声優として人気を博した。クラーク・ゲーブル、ジョン・ウェインらハリウッドスターの吹き替えや、「仮面ライダー」のショッカー首領、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長など多岐にわたる役を演じた。

http://mainichi.jp/select/news/20130311k0000e040183000c.html

なんとなく気がついたら
いつもTVから納谷さんの声が聞こえていたという、
そんなかんじがしています。

沖田艦長や銭形警部もそうですが、
個人的には洋画の吹き替えで、
チャールトン・ヘストンやリー・ヴァン・クリーフ、
そしてなんといってもの怪演ぶりが強烈だった、
「モンティ・パイソン」のジョン・クリーズ。

これがとにかく凄かった。
モンティ・パイソンの吹き替えは
とにかくかかわったレギュラー全員が凄かったが
納谷さんのそれは山田さん、広川さん、青野さん、飯塚さんとはまた違った、
とにかくちょっとありえないくらい凄さ爆発の演技だった。

その納谷さんがお亡くなりになられた…。

たしかにここ数年はなかなかたいへんだったとお聞きしていました。
ですがあの独特のお声が聞かれなくなったのはなんとも残念です。

ほんとうにお疲れさまでした。
そして今までありがとうございました。

心より哀悼の意を表します。

http://www.t-echo.co.jp/
テアトル・エコー公式サイト

(3/12追加)

故納谷悟朗さんのお別れの会
故納谷悟朗さん(俳優)のお別れの会は、5月21日午後2時から東京都渋谷区東3の18の3の恵比寿・エコー劇場で開かれる。問い合わせはテアトル・エコー(03・5466・3311)。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0312/TKY201303120262.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0