SSブログ

鎌倉~巡礼古道 [鎌倉~江の島(Kamakura/Enosima)]

最近休みの度に鎌倉へ行く。
まだ紅葉の盛りには早いけど、
のんびり歩くには最高の季節になっている。

今回は鎌倉から巡礼古道を通り逗子へ行くコース。
ただ鎌倉とはいうが
最近自分はかならず北鎌倉から鎌倉へ入るため、
常に円覚寺や建長寺を横目にみて鎌倉へ向かう。

逗子へ抜けるため鶴岡八幡宮を真横に突っ切る形となる。

013.JPG
011.JPG
009.JPG
007.JPG

二年前の3月10日に倒れた大銀杏のそれが悲しい…。
このほぼ一年後には311があった。
これはその報せだったのだろうか。

010.JPG

この後鎌倉最古の寺、杉本寺へいく。
参道がかなり傷んでいる。
古の雰囲気満点だが、
このあたりは多少補修した方がいいかもしれない。
足元が危ないので行かれる方はご注意を。

006.JPG

その後報国寺へ行き、

004.JPG

そのあと巡礼古道入口へ向かう。

ひじょうに入口がわかりにくい。
下のこの案内板が無いといささかみつけにくいものがあります。

003.JPG

民家と民家の間の細い道を抜けた後すぐ山道へ行く。
いきなりロープをつかんで登る場所があり、
その後延々上り階段が続く。
これがけっこうしんどかったが、
そのあとはゆったりとした道が続く。
以前の大仏や天園よりはずっと落ち着いたコースだ。

002.JPG

途中二股に道が分かれているようにみえるところがあるが、
実際は右が順路で、
左にはかなり風化したようなお地蔵様がいらっしゃった。
かな暗かったので自分の携帯では写せなかったが、
お顔などはもうつるつるになっているほど風化していた。

ここで手を合わせてその後の道をゆったりと歩くが、
三十分もしないうちにあっさりと抜けてしまった。

001.JPG

この後逗子駅まで歩くがこれがけっこう歩く。
下り一辺倒だが途中海抜45mという告知板があった。

まだそんなに高いところにいるのかとちょっとビックリ。
ここから逗子駅まだ三十分ほど歩く。

こうしてみると、最初はともかく全体的に落ち着いたコースだった。
あとは金沢八景へ抜ける朝比奈コースと
大船へ抜ける六国見山コースあたりがある。

11月中に行けるようだったら行こうかなと思っています。
休みの日は最近かならず出かけています。

当初は腰痛の原因となっている足腰を鍛えるためのそれでしたが、
なんかこういうのがとても好きになってしまいました。
今までこういうところを知らなかったとは、
ずいぶんもったいないことをしてたものです。

だいぶ腰痛もよくなってきているので、
しばらく休みはこういうことをしていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0