SSブログ

クラシックソムリエ検定 [クラシック検定]

台風が来る日の午前中のこと、
「クラシックソムリエ検定」という試験があった。

当然検定試験大好き人間の自分だから、
何も考えずに応募してしまった。

で、どんなことをやるのかとテキストを買ったら、
本当にベース的なものばかりだったが、
それだけに自分のクラシックの知識が、
とにかくとんでもなく歪な範囲で知識が凝り固まってることに愕然。

やっぱり好き嫌いで聴いてるとこうなるのかと、
わかってはいたがちょっと身に染みた。

そんなこんなで当日を迎えたが
いきなり時間を間違えて遅刻しそうになってしまった。

早めに15分前に行こうと思ってたら、
受験票に15分前に来ることと明記してあった。
完全な見落としだ。いきなりボケをかましてしまった。

しかしそれにしてもこの試験。
どうみても若い方、特に学生さんらしき人が多い。
こんなにクラシックって今ファン層若かったかなあ?と、
ちょっと不思議な気がしてそのまま教室へ。

ここで最悪なことが起きた。
なんと座席指定で最前列に自分の座席があった。

もともと勉強ができない自分は
前の座席に座るのが大の苦手だった。
もうこれだけでめげてしまった。

しかもマークシート方式で
60分で四択100問というもの。

こういう試験に慣れている学生さんや若い方はいいけど、
しょっちゅうやってないこちらはじつにたいへん。
明らかにマークシートを消すスピードが遅い。

一応計算では15秒で一問を消化し一分間で四問。
そうすれば25分で終了、見直しに10分で35分。
という目論見だったがいきなりダメダメである。

けっこうじっくり質問文を読んでしまうせいか
思ったほど解答ペースが上がらない。
10分で三十数問という明らかに予定と違うペース。
しかも途中で忘れたのではなく、
どっちだったか分からなくなった問題が出たりでかなりのペースダウンとなった。
けっこう有名な話だったのにこういうとき分からなくなるのにかなりショック。

よくクイズ番組でなんであんものがわからないのかと笑ってしまうことがあるが、
これなどまさにそれだった。
テレビでパニクる芸能人の方の気持ちが痛いほどわかった瞬間だった。
まあ年とってボケたといえばそれまでなのですが…。

結局予定を五分オーバーして100問を書き終え、そのあと見直し。
このとき30分経過したので退出OKとなったところ、
ゾロゾロと退出していく人ばかりで「えー!」である。

とにかく焦っててもしかたないのでその後10分かけて見直し。
45分くらいで自分も退出した。
理由は台風とかちあいたくなかったということもあるが、
これ以上考えても無駄ということで投了した次第。

それにしても予想とはかなり違った。
なんというのか基礎知識よりもトリビア的な問題が多かったこと。
そして歌曲や室内楽がらみの問題が少なかったことだろうか。
これだと交響曲に疎い方にはとても不利という気がした。

因みに自分の出来の予想だがよくわからない。
8割はできたという気がするがなんともいえない。
思い込みでじつは間違いとか、
問題の読み間違いやひっかけもあったかもしれなかったからだ。
結果が来たら一応ご報告するけど、80点いけばOKというところだろうか。
60点きったら「ごめんなさい」というところです。

あと問題用紙や解答用紙が
業者が同じなのかもしれないけれど
かつて受けたアニメ検定のそれとほとんど同じで笑ってしまった。

それにしてもずいぶん受けていたような気がする。
具体的にはわからないがとにかく人数は多かった気がする。
だけどどうなんでしょう。これ。

アニメ検定も受けてた人数は多かった気がするけど二回で頓挫し消滅した。
せめてそういうことにはならないよう、
これからもうまくやってほしいなと、
ちょっとそのあたり心配してしまったものでした。

次回は五月というけどはたして…。

横浜は今やっと風がやみました。
虫の鳴き声が聞こえます。もう十月、秋ですね。

こちらは何事もなく大丈夫でしたが、
台風で被害にあわれた方には謹んでお見舞い申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0