SSブログ

川上とも子さん死去 [お悔み]

人気アニメ「ケロロ軍曹」の日向冬樹役などで知られる声優、川上とも子さん(41)が9日、死亡したことがわかった。所属事務所がホームページを通じて発表した。

 所属事務所は「誠に残念ながら薬石効なく急逝いたしました」と説明。川上さんは卵巣がんのため病気療養していたという。詳しい死因については「ホームページに掲載した内容以上のことは明かせない」としている。

 これまで応援してくれたファンには、「生前中は皆様に多大な応援を頂き心から感謝申し上げます。ありがとうございました」と感謝の意を示した。

 川上さんは、94年にアニメ「メタルファイター MIKU」でデビュー。「少女革命ウテナ」の天上ウテナをはじめ、「ヒカルの碁」の進藤ヒカル、「史上最強の弟子ケンイチ」の風林寺美羽などの作品で主役やヒロイン役を演じた。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110610/ent11061018080020-n1.htm

以前から体調を崩され療養されていたことは知っていたのですが、
まさかこういう形での報せを聞くことになろうとは。

ウテナもそうだしヒカルもそうだけど
元気な、そして何かに立ち向かう役をやらせたら、
この人はほんとうに日本を代表する実力をもっていた。

またそれだけでなく「ARIA」のアテナ役のような
まったく違うタイプにも見事な演技をみせていた。

それだけにほんとうに残念でなりません。

川上さんのご逝去を悼み、謹んで哀悼の意を表させていただきます。

合掌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0