SSブログ

LAST EXILEとラストエグザイルの声優さん。 [アニメ(2011放送開始)]

LAST EXILE(2003)とラストエグザイル(2011)

8年の月日を挟んでいよいよ新作登場となる。
スタッフもそのままということだし、
前作に出てきたキャラも新作ではそのままと、
前作のファンを大事にしたあたりはとてもありがたい。

だけど今回気づいたことに声優さんのコンセプトがずいぶん違うことがある。

前作のキャスティング

クラウス・ヴァルカ 浅野まゆみ
ラヴィ・ヘッド 斎藤千和
アルヴィス・ハミルトン 白木杏奈
アレックス・ロウ 森川智之
ソフィア・フォレスター 山崎和佳奈
タチアナ・ヴィスラ 喜多村英梨
アリスティア・アグリュー 桑谷夏子
ウィナ・ライトニング 永田亮子
ディーオ・エラクレア 野田順子
ルシオラ 半場友恵
ホリー・マドセイン 花澤香菜
ドゥーニャ・シェーア 須藤祐実
モラン・シェトランド 三木眞一郎
デルフィーネ・エラクレア 根谷美智子

となっている。じつに豪華な布陣にみえるが、それは今みているからであって、
当時は若手のこれからの声優さんが随所に抜擢された、
かなり大胆なキャスティングだった。

喜多村さんと花澤さんはこれがほとんどデビューだし、
斉藤さんはこの作品がきっかけで大きくステップアップしていく。
白木杏奈さんは当時まだ13才だったが、
悠木碧さんの二つ年上というから8年前のこれはまさに大抜擢だった。
そして喜多村さんは16才、花澤さんにいたってはまだ14才と、
夜の収録ができないメンバーがかなりそろっていた。

斉藤さんや桑谷さんも自分たちがベテランに感じるほどの
とにかく新しい力を積極的に使用した作品だった。

またベテランもちょっと異色な役をまかされていた。

当時名探偵コナンの毛利蘭を始めて7年目になっていた山崎和佳奈さん。
「しんいちー!」
もすっかり板についたこの時期の山崎さんですが、
今まで山崎さんがあまりやったことのない、
なんと船の副長兼皇帝陛下の娘であり、
かなり複雑なドラマを背負った役を任されていた。
le.jpg
外見もいままで山崎さんのやっていたそれとはかなり異質な感じで、
とにかく声優同士の化学反応をスタッフが楽しんでいるような
そんな感じすらするとにかく斬新な感覚のキャストだった。

だが今度の新作はそうではない、

ファム・ファン・ファン - 豊崎愛生
ジゼル・コレット・ヴィント - 悠木碧
ミリア・イル・ヴェルク・クトレットラ・トゥラン - 茅野愛衣
リリアーナ・イル・ヴェルク・クトレットラ・トゥラン - 沢城みゆき
ルスキニア・ハーフェズ - 興津和幸
アラウダ - 松風雅也
ヴァサント - 折笠富美子
カイヴァーン - 小西克幸
オーラン - 福山潤
ソルーシュ - 中村悠一
タチアナ・ヴィスラ - 喜多村英梨
アリスティア・アグリュー - 桑谷夏子
ディーオ・エラクレア- 野田順子

茅野さんを除けば、みんなもうイメージというか立ち位置が確定したような
そういう声優さんばかりなのだ。
茅野さんも夏以降はかなり引っ張りだこなので、
そういう意味では未知数というわけではない。

それを思うと今回は冒険より安定をとったと、
そんなキャスティングというべきなのでしょうが、
ではそうした理由は何なのかというのがまたちょっと気になります。

LAST EXILEからラストエグザイルへ。

このキャスティングがどうでるのか、
そして担当している役ははたしてどうなのか、
このあたりもちょっと注目していきたいと思います。

余談ですが、
インメルマンターンがどこで出るかも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0