SSブログ

Silent Night / マヘリア・ジャクソン [音楽]

MJ.jpg

きよしこの夜/マヘリア・ジャクソン
[Silent Night / Mahalia Jackson]
(MHCP-518)

(1) もろびとこぞりて
(2) あめにはさかえ
(3) ああベツレヘムよ
(4) あめなる神には
(5) オー・ホーリー・ナイト
(6) シルバー・ベル
(7) ホワイト・クリスマス
(8) 神の御子は今宵しも(アデステ・フィデレス)
(9) まきびと羊を
(10) このみどり子は誰なるぞ(グリーンスリーブス)
(11) ハッピー・バースデイ・アワ・ロード
(12) 耳をすましてごらん
(13) 山の上で告げよ
(14) きよしこの夜

という順番に曲が収録されている。
1950年代から60年代にかけてマヘリアが旧CBSコロンピアに録音したアルバムから
賛美歌やクリスマスに関する曲を集めてつくられたアルバム。

どの曲もマヘリアならでは
まるでこの広大な大地からそのエネルギーをすいあげながら
天上すべてを響かせるような
そんな力強く、そして深い歌に満ちたものになっている。

それはそばにある心から愛すべきものへの慈愛にみちた語りかけから
宇宙のはてまで余裕をもって届きそうな力強さへと
ひとつの歌に途方もなく広く大きな世界を包括させている。

「きよしこの夜」も最近出たスーザン・ボイルのそれも見事だけど
このマヘリアのそれもそれとはまた違った
心揺り動かされる感動と祈りに満ちた歌となっている。

クリスマスアルバム数あれど
これほど聴いていて
明日を生きる力を与えられるアルバムは
そう多くはないと思う。

マヘリアはゴスペルを
希望や喜びを歌うものと言っていたという。

このアルバムはそういう意味で
マヘリアらしいアルバムということもできるだろう。

クリスマスアルバムの中でも
珠玉の一枚とこれは言えるでしょう。


因みに私事ですが
このアルバムはクリスマスアルバム数ある中で
唯一聴きながら涙したアルバムでもあります。


尚、再来年2011年はそのマヘリア・ジャクソン生誕百年にあたります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0