SSブログ

『トークthe登風』雑感。(久川綾さん編) [はりけ~んず前田さん(声優)]

この週末は突然大幅に予定が変わった。
行けなくなったものあり、急遽行けるものあり。

はりけ~んず前田オタクトークLIVE
『トークthe登風』

はそんな中急遽行けることになったもののひとつ。

会場のシアターDはじつに小さい、
というよりこんなところで火事になったら大丈夫?
と思わずおもってしまうようなところだった。

そんなところで2時間休憩無しで
DEEPな話題が延々と続いたのだから
これはなかなかおつなものだった。

例えていえばこたつに頭をつっこんで
四人で七並べやってるような状況と思っていい。

そんな中で出た話題で二つほど
強く印象に残るものがあった。

ひとつは久川綾さんのこと。

久川さんの事を多少冗談交じりではあるものの
「ストイック」「怖い」という表現をされていた。

これは一見するとあまりいい感じがしないかもしれないけれど
自分は久川さんに対する
最大限の褒め言葉だったような気がする。

久川さんについてはかつてそのイベントをやった経験から
http://orch.blog.so-net.ne.jp/2006-04-11-2
というものを拙ブログに書いたことがある。

要するに久川さんは
自分の仕事に最大限のプライドと誇りをもっており、
それに対して一生懸命に打ち込むのは当然だし
お金や時間を自分達に費やしてくれるファンに対して当然という
そういう姿勢を最大限自分に課し
それをみて後輩にも続いてほしいという
そういう姿勢を貫いている人だと思う。

おそらくそれは本人にとって当然だろうし
それをわざわざ「ストイック」といわれたり
ましてや「怖い」などというのは心外
それこそ「怖い」と感じるのは
自分の仕事に対してベストを尽くしプライドを持っていない証明であって
そう感じる自分の方に問題有りと
そう思われているような気がする。

自分は久川さんには二度しかお目にかかったことはないが、
そのときの印象はひじょうに的確にものがみれる方ということと
あとはひじょうに頑張る方ということ。

それと楽屋でみせた一瞬の表情というか雰囲気に
イチロー選手のインタビューと同質のものを感じたということ。

だけどなにより強く印象に残ったのは
「まっすぐ」な方ということだった。
それは今の演技を聞いていても感じられるものがある。

とにかく久川さんにはこれからもより「怖く」
そして「ストイック」であってほしいと思った次第です。


そしてもうひとつ印象に残ったのは
ある声優さんが将来の声優界に不安をもっているという話。
このままでは野沢雅子さんや田中真弓さんに続く声優さんが出てこないというものだった。

ただこれについては自分はもう少し推考を重ねてから書きたいので
今回はパスです。

とにかく予想以上に考えさせられるイベントだった。
次回ももし時間があったらぜひ来てみたいイベントだが
もう少し防災上安心な所での開催を望みたい。
まあしっかりしているのならそれでいいのだけれど…

尚余談ですがこの日ゲストで女子プロレスラーの春日 萌花選手が登場。
いろいろと面白い話を聞かせてくれました。
http://www.pro-w-wave.com/
(WAVE公式サイト)
http://haruhimoeka.blog.players.tv/
(本人のブログ)

12/13にはアジャ選手とメインをやるとのこと。
まあ死なない程度に頑張ってください。
来年は

01.04(月) 『HAPPY NEW YEAR WAVE '10』@新宿FACE 18:00
01.16(土) 『ヨコハマウェーブ~Stoic』@横浜にぎわい座 19:00
01.20(水) 『Weekdey WAVE vol.20』@新木場1stRING 19:00
01.31(日) プロレス大感謝祭~プロレスリングWAVE EXTRA 5 in NAGOYA』@愛知・名古屋市/クラブダイアモンドホール 13:00
02.02(火) 『Weekdey WAVE vol.21』@新木場1stRING 19:00

という予定で試合があるそうです。

最後にこの日最後にゲストで出た「しあつ野郎」さん。
最初聞き取れなくて「ピアスアロー」と聞こえたため
「おお、かなりのクラシックカーマニアか」と思ったり
その後「四月野郎」と聞こえたためたんなるほら吹き野郎か?と思ったり。
家へ帰ってようやく本当の芸名を知って反省しきり。
昇太師匠の大学の後輩にとんでもないことを思ってしまいました。

以上で〆。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

葉っぱ

"アニメ情報をガッツリ掲載中!!アニメニュース.com!!アニメ最新情報をGet!!
http://animenews.goto-ex.com"
"J-POP・アイドル・洋楽・アニメソングetc...画像と情報満載の音楽エンタメサイトだよ♪ http://popspace5.com

"

by 葉っぱ (2009-12-07 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0