SSブログ

『トークthe登風』雑感。(このままでは…編)  [はりけ~んず前田さん(声優)]

先の『トークthe登風』雑感で最後の方に
「このままでは野沢雅子さんや田中真弓さんに続く声優さんが出てこない」
という発言があったという事を書いた。

これを聞いた時
一瞬わかった気がしたが
次の瞬間どのことを指しているのか
ちょっと自分にはわからなくなってしまった。

で、いろいろ考えた末に自分なりに考えたのは
おそらくひとつのことをさしていっているのではないということだった。
で、それらの指す声優さんのことを以下に箇条書きにしてみた。

① 何年も長期に渡り第一線で活躍できる息の長い声優さん。
② 「この声で自分は育った」といわれる声優さん。
③ 上手く、しかも作品も現場もコントロールできる、もしくはしやすくさせる声優さん。
④ マイルストーンとなれる声優さん。
⑤ 名前を聞いただけで見る側全員に安心感と期待を持たせる声優さん。
⑥ その人の出演作でアニメの歴史を語ることかできる声優さん。
⑦ その存在が極めて大きい声優さん。

といったところがあがってくる。
もちろんこの七つにあてはまる声優さんは
野沢さんや田中さんだけではないと思う。

だけど特に野沢さんのそれは極大という気がする。
じつは今自分はこの約50年間に活躍したアニメ声優さんの
ベスト10とベスト100をリストアップしようと考えているが
その作業をしていると
野沢雅子さんのその存在の巨大さがおそろしく際だっているのがわかった。

だいたい1960年代という「アトム」が放送されていた時代から現在の2000年代まで
どの時代にも出演作や代表作、そして主演作を持ち、
しかもそれが複数あるというのは
おそらく野沢さんくらいのような気がする。
もしこれに匹敵するとしたら
あとは古谷徹さんくらいだろう。

(それにしても野沢さん、田中さん、古谷さんとも
 みな少年役のスペシャリストなのが面白い。)

話は戻るが
そういう声優さんがこのままでは出てこないというのは
正直仕方がないという気もする。

今は価値観が多様化しているため
声優さん一人が大きな人気を集めるというのは
ここ数年出てきた声優さんには特にきついという気がする。
それはこのネット社会も大きく影響している。

また今の人気声優さん
特にCDの売り上げなどで稼げる声優さんが
夜間の1~2クールのアニメ出身というのも
その息の長さに微妙に影を与えている。

つまりひとつの役になかなか長くつきあわせていただけないという
そういう環境もひとつある。
いわば周期の短い着せ替え人形状態といっていいと思う。

たしかに声優さんにはそういう着せ替え人形的なものはあるけど
こうスパーンが短いと
さすがに消耗が激しく飽きが来るのが早くなる可能性も高い。
こうなってくると自分の鮮度を保つのは
演技力等の自力の部分が大きくなってくるのだけど
どうも最近は上手い下手より鮮度と話題性が先んじてる部分があり
考えたり悩んだりしているとたちまち仕事がなくなってしまうということがある。

こうなると本人の努力や実力だけではいかんともしがたいものがある。

宮崎アニメで声優さんを使わないのは
そういう環境で育ったり売れたりしている声優などは使えたものではない。
というものもあったのかもしれない。

だけどどうなのだろう。
ほんとうにこのまま
大きく育つことがこれから声優さんにとって
至難の業となる時代が延々と続くのだろうか。

自分には正直わからないけど。
でもこの先どう環境が転ぶかはわからない部分がある。
それを思うとそう言い切るのはやはり悲観的すぎるという気がする。

でもだからといって楽観ももちろんできないし、
いたずらに今の状況が続くというのも
とてもベストとは言い難いものがある。

ただ 
今現在これだけ質量とも豊富な声優さんが
若手ベテランを含めてこれだけ群雄割拠している時期も珍しい。
しかも若手も確実に育っている。
ただそれだけにたいへんな供給過多となっている部分もある。
この満員電車状態のそれを思うと
ひょっとするととんでもない逸材を自分達は見落としている可能性もある。
それを掘り出すもしくは再発見する手立てを何かみつけなければいけない
そういう時期に来ているのかもしれない。

ではどうするのか?
ここがいちばんむつかしいところだし
おそらく冒頭の言葉を述べた声優さんもそのジレンマに悩んでいるのかもしれない。

むつかしい問題かもしれない。
何かいい案はないものだろうか。

それともやはりこれはもう時代が違うという問題なのだろうか。

唐突に〆です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0