SSブログ

『登風13~悪魔で芸人ですから~』雑感 [はりけ~んず前田さん(声優)]

はりけ~んず前田単独オタクLIVE
『登風13~悪魔で芸人ですから~』

日時:2009年1月24日(土)
開場:13:30 開演14:00(16時終了)
場所:新宿シアターブラッツ

に行ってきました。
当初は前田さんのサイトに
全席自由当日券有りという予定だったらしいのですが、
当日券は前売り完売の為急遽発売中止とのこと。
このあたり事前に
「前売り完売時には当日券販売中止の場合有り」と
一言添えていただくとよかったかも。
自分は珍しく事前に前売りを購入していたため
なんとか行くことができました。

13:45に会場着
みるともうかなりの入りで
通路にクッションを出して桟敷席?を作るほどの入り、
自分は出入り口に近いところに空席がひとつあったのでそこへ。

座席は硬かったものの
ありがたいことに前に座席が無かったので足が伸ばせる。
膝が悪い自分に願ったり適ったりの席でした。

内容はコント、漫才、トーク、と分かれていて、
それぞれがだいたい十分程の枠で進行。
(ゲストとのトークのみ二十分)

冒頭のコント、前田さんの声とDJ等の声がうまくかまない。
というよりちょっとDJの声が大きすぎて
前田さんが何を言っているのか聞きづらかったが、
こちらが慣れてきたこともあるせいか
途中からは次第にそういう不満が無くなった。

じつは自分はコントや漫才というのを生で観るのは初めて。
落語や狂言はたまにみていたし、
コンテンポラリーサーカスやパフォーマーのそれも観てるけど、
一番身近なもののひとつともいえるコントや漫才は無い。
だからそれもあって
そういうふうに聞こえづらく感じたのかもしません。

ただ途中からなかなか面白く、
アニメネタを新旧ふんだんに取り込んだ、
手作り感覚満点の
じつにユニークな舞台の連続となっていきました。

また客層もすでに何度も前田さんのライブに来ている
いわば常連さんが多いせいか、
そういう意味でもお客さんとの阿吽の呼吸のやりとりみたいなものと、
ホームグランド的な温かさが横溢しているため、
なかなか居心地のよい雰囲気となっている。

また意外といっては失礼だけど
過激なものやシモネタが極力排除されていたのがよく、
これが多くの常連さんをつくっている要因なのかもしれない。

女性客は恐ろしいほど少なく
それこそジャッキー・ロビンソン出現直後の
MLBの黒人プレーヤー状態と行っていいほどの入りだった。

また年齢層が自分よりもぜんぜん若い人が多く、
シャープス&フラッツで自分が一番若いのでは?というそれと
とにかくまるで正反対だった。

ネタとしてはとにかくいろいろなアニメ&声優ネタが多かったものの
やはり作品としては最近のものが受けがよく、
吉田理保子さんのクララネタは最初ちょっと受けが悪かったし、
ゴールドライタンではけっこう「?」という方が多かった。
ガンダムでセイラさんをやっていた井上遥さんが
主人公の男の子ヒロを演じていた作品で、
当時はけっこう有名だったのですが、
これも月日の経つのも云々といったところでしょうか。

ゲストは声優の斎藤桃子さん。
以前「キッズステーション」の「アニぱら」でよくみかけていた方。
フリーになってたいへんとは思いましたが元気そうでなにより。
吉本の山田花子さんの妹役にオーディションで受けたというだけあって
あの空間に不思議なくらいうまくはまっていました。
漫才ができたのがとにかく嬉しかったらしく
いづれはゲストではなくレギュラーになってしまうのでは?
と思ったくらいでした。

とにかくこういうかんじの中で二時間で七つのブロックと
エンディングに分かれた舞台が行われましたが、
ここで感心したことをひとつ。

前田さんが練習のとき
あるメカ(だったかな?)の名前を後輩の共演者が間違えたとき
かなり激しく怒ったということ。
「どうでもいいのに」とまわりは思ったというけど、
こういう姿勢は大事にしてほしいと思った。

こういう性格の舞台と客層が
ここまでいい雰囲気で場をつくっているということは
こういう部分をおろそかにしないことがじつはありきでして、
これがある意味の信頼感と安心した笑いの供給に繋がり
少なくない常連さんを生んでいることを考えると、
前田さんのこれはオタクのこだわりというだけでなく、
ファンに対する真摯な姿勢のあらわれ
といえると思います。

まあなんかちょっと堅苦しい
ライブの内容と似つかわしくない雑感となりましたが、
おふざけだけではなかった今回のライプに、
自分はあえてこういう雑感を述べさせていただきました。

とにかくなかなか興味深いライブでした。
常連さんが多い客層ですが一見さんお断り的な雰囲気は皆無。
もし興味がありましたら
一度ご覧になってみてはいかが?
次回は3月~4月頃予定とのことで、
詳細は下記の公式サイトに決定次第発表されるはずです。

はりけ~んず前田公式ホームページ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~muko-charat/

以上で〆。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0