SSブログ

サリエーリ音楽塾の運命コレクション [音楽]

去る8月18日有明で゜行われたコミックマーケットに行ってきました。

じつはそこでどうしてもほしいソフトが販売されていた。
こういう場所では珍しいクラシック音楽を扱ったサークル
「サリエーリ音楽塾」が出した「運命コレクション」というもの。

つまりベートーヴェンの運命の出だしをいくつも集め
それを聴き比べしてみようというものだ。
けっこうこういうことはいろいろな人が考えていて
かつては「春の祭典」最近では「幻想交響曲」の「断頭台への行進」の
その聴き比べのCDがあった。

だがなぜか運命の出だし聴き比べというのはみたことがなかったし
ある意味自分がこの手のものとして一番欲していたものでもあったので
これはどうしても聴いてみたかった。

で、早速聴いてみたがこれがなかなか面白かった。
ちょっと解説がどうしても聞きづらいものがあったものの
選んだ演奏といいその解説といい
入門用としてはよく出来ていた。
というよりそれ以上に聴き込んでいる人にも
充分楽しめる内容になっているといえるだろう。

これを製作した方々の努力に敬意を表したいと思います。

それにしても新旧いろいろな演奏の運命の出だしを聴いていると
なかなか興味深いものがあります。
できれば次回はレニングラードの戦争の主題の聴き比べとか
チャイコフスキーやラフマニノフのピアノ協奏曲の出だし比べなどが聴ければいいなと
そんな期待もしています。

それにしてもコミックマーケットでこういうものが出てくるとは
時代も変わったものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0