SSブログ

ワクチン三度目をうつ (モデルナ) [いろいろ]

ファイザー、ファイザーときて、三度目がモデルナというよくあるパターン。

以下はその時の様子。

今回は以前行ったところと違い、保土ヶ谷の集団接種会場に行く。

横浜市が「余裕がある」と言ってたけど、全日空きがあり、しかもどの時間帯も空きが潤沢にあるというもの。

なので都合が急についた日の二時間前に予約を入れる。
平日午前からの最後の時間帯。

会場に行くと中はけっこう大きく清潔で明るい。

室内も密感覚皆無なくらいスペースがある。

そして何よりも驚いたのはガラガラということ。

もちろん人っ子一人いないといことではないけど、
前回会場前に待機列があり、
時間指定なのに会場に入ってからうつまで多少待ったのに、
今回はまったくといっていいほどそれがない。

実際、待合席はガラーンとしていた。


その後の流れはほぼ二回目と同じ。

問診の先生もあまり混んでないせいかけっこう丁寧にみてくれた。


そしていよいよ初の「モデルナ」

ファイザーよりかなり強くキツイという噂があったので正直身構えた。

だが注射そのものはファイザーとほぼ同じ感覚。
気持ちこちらの方が染みた感じがしたけど気のせいかも。

会場で15分様子見。

前回。ちょっと頭が短い時間だけど、ぼーっとした気がしたけど今回それは無し。

その後何事も起きず帰宅。

因みに横浜市が接種後、数日以内に現れる可能性がある症状としてあげたのが、
もで.jpg
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/vaccine/vaccine-portal/side_effects.html

四時間後、注射を打った腕に前回同様少しずつ動かすと痛みがでるようになる。

ただあの時あった、耳にトンネルに入った時のような気圧の変化で起きる感覚や、胃に違和感を感じたりすることも無し。

問診時に、注射後10~12時間後に発熱する人が多いと言われたけど、
それから12時間経つも熱も倦怠感も無し。

この日はそのままで終了。


二日目。

腕の痛みは相変わらずだけど少し強くなった気がする。このあたりはファイザーと違う。食欲はいつも通り、倦怠感、頭痛等ここまでなし。

前日はあまり激しい運動はしないようにといわれ自重したけど、
この日いろいろとやる事が立て込んだのでかなり動く。

そのせいか夜、急に熱っぽくなる。

体温は37℃。

ただ自分は平熱が低めなので、そうじゃない人は37.5℃を超えたかも。

もっともそれによるキツイ感じはまったくなく、頭痛、倦怠感は無し。


三日目

熱は結局昨夜すぐ下がり37.5℃までいかず、今日は平熱。

腕の痛みは午前中あいかわすだったけど、夕方以降次第に回復し違和感程度にまでおさまる。

ファイザーの二度目に出た下腹部の違和感が今回もまた出たけど大事に至らず快方へ。

疲労、頭痛、倦怠感は無し。


四日目

朝起きると肩の違和感はかなり良くなり、夕方にはなくなる。
胃の状態も朝から問題なし。発熱、疲労、頭痛すべて無し。


五日目

朝からまったく違和感なし。


という感じでした。注射を打ってから100時間程で症状はなくなったようです。

ファイザーよりやや長引いたものの、予想したような副反応もなかったです。

もっとも今回のモデルナは今までの半分の量だったというので、
もし今まで通りだったらそこそこキツかったかもしれません。


今後また秋くらいに四回目があるとのことですが、
そろそろ解放してほしいけどこれはもう無理なのかも。

せめて今開発されているという、インフルエンザ+コロナ用混合ワクチンがそれまでに実用化されることを期待します。

以上で〆。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント