SSブログ

311から8年が経ちました。 [震災]

毎年3月11日はかならずどこかでお参りしている。

そしてその多くは鎌倉の長谷寺。

ここは震災発生時間に追悼の鐘をつき、
観音様の前で読経をあげている。

今年もまた長谷寺に行った。

じつは自分は311のちょうど一か月前に身内を亡くしている。


311当時は通夜や葬儀をすまし、
これから四十九日の法要などいろいろとこれからのことを、
ちょっとぼんやりというか、
深く考えることができないというか、
まだ多少どこか夢の中のような、
現実をしっかりと受け取っていない時だった。

そんなことを遅い昼休みにぼんやりと考えていた時、
あの地震がやってきた。

あの日のことは、
https://orch.blog.so-net.ne.jp/2011-03-12
に書いてあるけど、
正直言うと自分なんかはまだお別れが出来た分まだいい。

311の場合は、
それすらできない、
というよりまったく予期しない状況で断たれた方も大勢いるだろう。

それを思うとなんとも言えないものを自分はそこに考えてしまう。

自分が毎年神社仏閣に行き、
そこでその時間に手をあわせるのはそういう部分もあるからだろう。


この日はまったく晴天だった。
a01.jpg

a03.jpg
以前はここで追悼式典をしていましたが、
今年はここではやらないようです。

その後長谷寺へ。
a04.jpg

時間が近づくと鐘を鳴らし読経をあげるので、
ぜひ黙祷の後お参りをしてくださいという呼びかけがあった。

ただ今年は英語での呼びかけもあった。
昨年はあっただろうか。

ちょっと記憶にない。

午後二時四十六分。
a05.jpg

鐘の音が鳴ると同時に一斉に多くの方が黙祷。

外国から来た方も手を合わされていました。

その中で観音堂の中から読経が聞こえだした。
a06.jpg

鐘の音と読経の声が静かに響いていきました。
a02.jpg


もう八年なのかまだ八年なのかは自分には分からない。

ただ自分はこれからも311になるたびに、
その時間どこかでこれからも祈り続けることになると思います。

自分の中で311をいつまでも風化させてはいけないという戒めも込めてです。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

自分にとってはやはりそう簡単には過去の事にはならないです。そのせいもあって、あれ以来、東北に行くのを極端に避けるようになってしまいました。

ただ来年常磐線が全通したらその機会に尋ねようとは思っています。

soramoyouさま、LargeKzOhさま。
nice!ありがとうございました。

by 阿伊沢萬 (2019-03-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント