SSブログ

マスコミに捨てられた東京大空襲 [ひとりごと]

かつて毎年3月10日が近づいてくると、
かならずどこかの局や新聞で、
昭和20年の東京大空襲が特集されていた。

310.jpg

だが2011年の大震災以来、
突如としてマスコミから東京大空襲の文字が消えた。

確かに最初の数年はそれでもしかたない部分はあった、
というか当然という気がした。

だが2015年のあれから70年経った年も、
この傾向はあすかわらずだった。

確かに311も忘れてはいけない、
というより未だそこから時計の針が動かない方たちも、
まだまだ多くいらっしゃる事を思うと、
これに対しての特集を少なくする理由は何もない。

だがだからといって、
310の東京大空襲を忘れていいという理由にはならない。

たしかに自然災害と戦禍をひとくくりにはできないけど、
それでも311の四倍以上の方がこの空襲で亡くなられている。

まだこの空襲を経験された方も少なからずいらっしゃる事を思うと、
311が翌日だからといって決して風化させていい話ではない。


自分はこのここ数年のそれは、
マスコミが東京大空襲ではもはや話題性が乏しい、
視聴率も311に比べてとれないしネタも出し尽くしたという事で、
事実上「捨てた」ととらえている。


表向きはそんな事は無いとか、
そういう対象ではないとマスコミは言うかもしれないけど、
現状はご覧の通りということ。


所詮、東京大空襲も飯のタネに過ぎなかったというところだろうか。


まだ十年も経たない事と、
すでに七十年以上経った事を同一視できないのは確かだが、
310も311も日本の歴史上稀に見る大災禍なのだ。

それをちゃんとバランスよく、
どちらも風化させないように報道していくことも、
自分は日本のマスコミの義務だと思う。

それをいかなる理由があるにせよ、
「捨てられる」という事は断じてあってはならない。

日本のマスコミは、
もう少し目先の事や面白さや刺激ばかりを追わず、
自分たちが日本という国に根差した存在であるという事を、
もう少し自覚し行動すべきではないだろうか。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

本当に悲しい話です。そのうち似たような事が起きたら阪神淡路や熊本地震も捨てられてしまうのかもしれません。

soramoyou様、nice!ありがとうございます。

by 阿伊沢萬 (2018-03-10 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント