SSブログ

2018年明け鎌倉、江ノ島、大洗に行く。 [小さな旅(Japan small travel)]

というわけで年始はあちこちと行った。

恒例の年末は有明だけど、
新橋からビッグサイトまで歩くと、
そこはほんとうにすっきりとした風景が広がっていた。

A01.jpg

そして有明、こちらは満員御礼。
A00.jpg

このあと年が明け、北鎌倉幽玄の旅へ。

ただ今年はずいぶん若い人が多くいて、
多少賑やかな感じではありました。

年々幽玄感はこうして後退していくのかも。

A06.jpg
円覚寺

A07.jpg
建長寺

A08.jpg
鶴岡八幡宮だけは深夜でも賑やかでした。

ここも学生さんが多かったです。

鎌倉駅、車輛はすべて撤収済。
A09.jpg

「シン・ゴジラ」のロケ地も静かでした。
A10.jpg
A11.jpg

江ノ電長谷駅は毎年恒例の見事なまでのライトアップ。
A12.jpg
昼より明るいです。

このあと本当は国府津海岸に行く予定でしたが、
風が強くまた気温も予想以上に低かったたため、
今回は残念ながら急遽とりやめて帰宅しました。

それにしても体温が急に下がり低体温症になったかと思いました。

その後明るくなったので江ノ島へ。
ただやはりちょっと風邪気味になったためこちらも早々退散。
A13.jpg
A14.jpg

べんてん丸は満員御礼でした。
A15.jpg

このあと2日は家で一応のんびりしたあと3日には大洗へ。

今回水戸~大洗を歩くと記念すべき20回目だったのですが、
風が強く気温も低いので今回は珍しく臨海鉄道で大洗へ。

一両編成の大洗行でしたがこれといった混雑もありませんでした。

今回磯前神社は以前として参拝の方で大行列。
当然このため駐車スペースもなかなか開かず、
よって神社へ行く車輛も大渋滞。

毎年ほんとうにたいへんです。
A23.jpg

自分も今回はここでの参拝を断念しましたが、
大洗にはいろいろと神社があるので、
そちらをこの機会にいろいろと再訪しました。

諏訪神社
A21.jpg

水神宮稲荷神社
A24.jpg

大甕磯神社と与利幾神社
A22.jpg

ここで悲しいお知らせ。

すでにご存じの方も多いと思われますが、
「セイコーマートしまちゅう店」が、
大晦日の24時をもって閉店されてしまいました。

一昨年の「あんこう祭り」時、
「潮騒の湯」に行く途中にあったので、
いろいろと買い物をさせていただきました。

ほんとうに残念です。厳しいなあ。

このあと大洗シーサイドステーションへ。

そこで『和奏-wakana-』と
『ほいさっさ 時代観光都市・水戸藩かご屋』によるイベント。

しかし和奏は素晴らしい。

A26.jpg

写真じゃその良さは全然伝わらないけど、
動きも音楽もとにかく楽しい。

できれば横浜の野毛あたりでもみてみたい。
どこか招聘してくれないだろうか。

それ以前に今度の「海楽」や「あんこう祭り」でも、
できればまた来ていただいて、
それこそメインステージでやってほしい。

これいいわ。最高です!


そのあと大洗をいろいろと散策。
A27.jpg

A28.jpg

しかしこの日は風もそうだけど海も荒い。まさに大洗。

A29.jpg
A30.jpg

この後帰路に着く。

A31.jpg

帰りの臨海鉄道の先頭車両からの展望。

常澄~東水戸間の直線のそれ。

因みに臨海鉄道、
意外とスピードがでていて、
「大洗」~「常澄」のカープ付近でも約80キロ、
「常澄」~「東水戸」の直線では最大90キロ出していた。

何も周りに無い事と高い所を走っているので、
あまりそういう感じがしないけど、
じつはけっこうな高速鉄道です。

あのエンジンの唸りもなるほどかと。

この後常磐線が強風の為遅れに遅れていたけど、
そういえば2014年も強風で常磐だけでなく東海道も遅れていた。

この季節、けっこう強風侮りがたしです。

以上で〆。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

阿伊沢萬

けっこう有意義な年末年始だったのですが、そのせいか数日後にインフルにかかってしまいました。予防接種を受けていたので重篤化はしませんでしたが、なかなかたいへんでした。

soramoyouさま、entameさま、middrinnさま、nice! ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。
by 阿伊沢萬 (2018-01-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント