SSブログ

大洗「あんこう祭り」2017に行く。 [大洗とその周辺 (oarai)]

というわけで11月19日に「あんこう祭り」に行く。


素晴らしいくらいの快晴でとにかく爽やかだった。


水戸駅には朝八時に到着。

水戸駅南口から大洗まで歩く。

コースは備前堀経由でマリンタワーまで最短の二時間半コース。
大洗115.jpg

今まで水浜線経由専門だったのでこのコースは新鮮だった。

まずとにかく備前堀が水戸市街地がとても整備されていて美しい。
a-01.jpg
a-02.jpg

ここを歩けただけでも最高だった。

途中水浜線跡と並行して歩く。
a-03.jpg

常澄図書館付近で一息入れたあと塩崎交差点を過ぎる。

a-04.jpg

というのがでていたけど、
実際は午前10時現在昨年と違いまったく渋滞しておらず、

「今日ほんとうにあんこう祭りの日?」

というくらいの状況だった。


実際会場も機能していないブースもなく、
けっこういいかんじで混んでいた。

会場の写真等が無いのは、
今回はいろいろとじっくり見ていこうと思ったため。

ただこれはなかなかだったので思わず。

a-09.jpg

だがこの日なんといっても最大の見ものだったのは、
Juggler Laby さんのジャグリング。
http://www.geocities.jp/laby_wintersun/
※公式サイト

旧大洗リゾートアウトレットをリニューアルした、
「大洗シーサイドステーション」の奥の広場?で、
11過ぎから一回目のパフォーマンスをしてたけど、
けっこうきつい日差しによる影と反射で、
意外とやり辛かったんじゃないかなあという状況にもかかわらず、
もうこれみれたただけで

「ありがとうございました」

という感じの素晴らしさで、
ガルパン声優さんのイベントと時間帯がモロ被りだったにもかかわらず、
最初は数名しかみていなかったのに、
その内容の素晴らしさからか、
後半はかなりの人が二階通路や中二階の階段からもみていて、
けっこうな盛況となっていた。

やっぱりプロのそれは違うなあと感心しまくってしまいました。


因みに今年も去年同様13万人だったというけど、
去年みたいな大混雑や渋滞はなく、
けっこうスッキリとしたバランスのいい混み方をしていた。

昨年のそれからいろいろと対応を練られたのだろう。

帰りは大洗から二両増結した四両編成に乗るけど、
それでもけっこうな混雑ぶり。

ただしその一本後のラッピング四両編成はスカスカと、
時間帯によってはけっこう混み方に差があったようです。

こんな感じで以上です。

ちょっと体調の関係でいろいろと食べられなかったのが心残りでした。


しかし今日の大洗は綺麗だったなあ。

a-06.jpg
a-07.jpg
a-08.jpg
a-05.jpg


pengin.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

なんか今回はジャグリングにすべてもっていかれて、声優さんのそれがすっ飛んでしまいました。三月の「海楽」にも来てくれるのかなあとちょっと期待。

middrinn様、nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2017-11-21 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント