SSブログ

東熊堂高尾山神社祭典に行く。 [沼津~三の浦]

「ぬまづの宝100選」にも選ばれている

「東熊堂高尾山神社祭典」に行く。

かなりの歴史をもつお祭りということて゜、
今回初めて行く。

みの日は天気がよく、
沼津駅北口から歩きしばらくすると、
くっきりと富士山がみえた。

a-02.jpg

162号をひたすら北上して20分ほどすると、
早くも露店がいくつも道路上にみえてくる。

そして江原公園交差点付近が、
ふだんと違う大賑わいの状況になっている。

a-03.jpg

いつもは閑散しているところに、
大勢の方々がとにかく集まっていた。

周辺の道路も足掛け二日間閉鎖というかなりの規模で、
バスも停留所一か所閉鎖しコースも変更していた。

a-09.jpg
a-10.jpg

高尾山古墳の現況。
もう少し綺麗に整備されるといいのですが…。
a-04.jpg
a-05.jpg
a-08.jpg

この後30分程歩いて「菓南」さんというお店でお菓子を購入。

a-06.jpg
http://www.okashiya-kanan.jp/

特に「おおたけシュー」が美味しかった。
ちょっと体調がこの日いまいちだったけど、
これを食べたら元気になりました。

ありがとうございます。

しかしこの日の空はほんとうに綺麗な空でした。
a-11.jpg

帰りの三島駅からも富士山が綺麗にみえてました。
ホームからも大勢の方が写真を写されていました。

a-12.jpg

帰り、15:56発の「ひかり470号」に乗る。

自由席は超満員。
以前平日も混んでいたので、この列車の自由席は鬼門かも。

因みに往きは特急「踊り子」の自由席で三島まで行ったけど、
こちらはガラガラでした。

横浜~三島(そして修善寺)まで自由席特急料金は980円。

a-01.jpg

三島・修善寺方面まで行く本数が少ないのが残念ですが、
この空き具合だとしかたないのかも。

以上です。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

地元主体の賑やかな祭事というかんじでした。夜通しやったらしいですが、いつか夜通しいってみたいです。

soramoyouさま、middrinnさま、nice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2017-11-30 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。