SSブログ

安倍首相の演説妨害について。 [いろいろ]

数日前のTV番組で、
田崎史郎氏と玉川徹氏が、
テレビで安倍首相の演説妨害について討論していたけど、
「演説を聞く権利」という部分がごっそり欠落していてるのにビックリ。

「あなたたちにとっての選挙は国民不在ですか」

という感じがしてかなりカチンときた。
正直お二方ともこの討論に関しては駄目だと思った。


-------------------------------------------------------------


これは以前ツィッターで呟いたものだけど、
これをこちらにも書き残すことにした。


自分はあの秋葉原での都知事選における安倍首相の演説をみて、
多くのマスコミが

「あんな人たちに負けるわけにいかない」

という言葉ばかり問題視していたけど、
それについて「何故?」というかんじだった。

もちろんあの言葉もどうかと思うし、
安倍首相の発言や行動にも、
正直「それはダメだろう」というものが多くみ受けられ、
やはり驕りと緩み、
そしてかつてある政治評論家の方が話されていた、

「人の話を聞かない事が多くてそれが心配」

という危惧が現実化したようにみえて、
なんとも情けない気持ちになったものでした。


だがあのときの秋葉原のそれは、
そんな安倍首相がヤジられていて、
まあそれも当然と思っていたが、
見ていてその異常さにだんだん腹が立ってきた。


というのは別に発言に対してその都度ヤジが飛ぶとか、
後ろの方で「安部辞めろ」というプラカードがあっても、
それはそれで別にいいのですが、
問題は演説がはじまっても大勢が大音量で、
その演説の声をかき消しているというその行為。


これをみてて、

「あんたらはそこで演説を聞きたいというがために集まっている人たちを何だと思ってるんだ。」

とかなりの憤りをかんじてしまった。

そこで安倍首相の演説を聞いてるのは親衛隊みたいな人とか、
右寄りの人たちばかりではない、
ちゃんとその言い分を聞いてやろうじゃないかという人や、
自分の判断のひとつとして聞こうという、
そういう真摯な態度で来た人もいたはずだ。


たがこの大音量のそれは、
そういう人達の意志や権利をも無視して、
これを聞いてるのはみんな安倍の御仲間だといわんばかりに、
決めつけそして妨害しているような、
俺様至上主義にしかみえなかった。

安倍首相の横柄な物言いを一種の暴力として受け取っているから、
こういう実力行使に出たというかもしれないが、
これもまた一般の聴き手の「聞く権利」を奪い取ろうとする、
ひとつの暴力行為といわれてもしかたがないのではないか。

暴力に対して暴力などというのは、
自分が子供の時にみた企業爆破テロと同じ発想に感じられ、
ほんとに胸糞悪くなってしまった。


たしかにああしたくなる気持ちも分からないではないが、
だからといって何度も言うけど、
一般の人たちの権利を踏みにじるという行為の上に成り立つそれを、
自分は正当な抗議手段とて断じて認められない。


なのでこの前のテレビでの、
田崎さんと玉川さんのそれをみてて、

「あなたたち、もっと大事な事にまだ気づきませんか。」

となったわけでして、
国民云々と普段発言していながら、
その一般国民の権利という、
一番大事な部分が蔑ろにされた事に、
激怒を通り越して落胆さえさせられてしまった。


もしああいうことをやりたいのなら、
演説が始まる前と終わった後にすべきであって、
あんな無茶苦茶な事など絶対やるべきではない。

あの都知事選、
結局自民は大敗したが、
今度の衆議院選挙でも、
また同じことが続いたら、
今度はその揺り戻しがくることだろう。

人はいつまでもそういう暴力に寛容ではない。

例え該当する人が少なくとも、
一般の人の犠牲になりたつ抗議など絶対慎むべきだ。

自分よければすべて良しなどと言う行為は、
どこかの政治家とやる事が同じ。

行った人たちは深く猛省し恥ずべき行為と肝に銘じてほしい。

田崎さんや玉川さんには、
名指しで厳しい言葉をぶつけ申し訳ない事をしたけど、
今後このあたりの事を、
ぜひ心を配っていただくようお願いしたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント