SSブログ

沼津から西浦まで歩く [沼津~三の浦]

というわけで沼津駅から西浦まで歩く。

だいたい18キロ四時間ほどかけての散歩。

七時に沼津駅着。

今回は終盤山越えがあるので、
前半負担を軽くするため蛇松や沼津港を経由せず、
そのまま中央公園から狩野川を渡り、
一気に木負までの最短を行ったのち、
山越えをして西浦に入るかんじ。

a01.jpg

狩野川を渡る時こいのぼりがみえた。
a02.jpg
この時間はまだ凪いでいたせいかこんな状態。

連休初日ということで車もガンガン三の浦に行く。

痛車がみえはじめたのは八時過ぎくらいからか。

ちなみにラッピングタクシーは二年生の三台は各々みかけたが、
それ以外は全行程一度もみかけなかった。

県外にでも遠征しているのかも。

御用邸を過ぎたあたりで八時。
ほぼ予定通り。

この日は気温は上がったけど、
午後から少し曇ったことと、
涼しい風が吹いていたので心地よいものがあった。

口野放水路前あたりで九時。

木村土木さんの所の前を抜けて海沿いを歩く。
ここからの富士もじつはお気に入り。
a03.jpg

三の浦総合案内所より少し先からの富士。
a05.jpg
ここで十時を少し過ぎたあたりとなる。

木負の海のステージさん付近からの富士。
a04.jpg

赤崎の西寄りからみた富士。
a06.jpg

じつは赤灯台もみようと思ったのですが、
とにかく太公望ラッシュで釣りの迷惑になりそうなので今回は断念。
遠くからうかがうだけになってしまいました。

このあと、鮑玉白珠比咲名神社に向かう。

じつはこの山越えの道が
どういうものか心配していたのですが
しっかりとした農道だったので一安心。

足もけっこう残せました。

鮑玉白珠比咲名神社。
a07.jpg
思ったより大きな神社でちょっと驚きました。

それにしてもこの鮑玉白珠比咲名神社、
長井崎の西にある島の上の弁天社、
その長井崎を挟んで東にある弁天島頂上の社、
シーパラの南の丘の上にある長濱神社。

これらがほぼ直線上に位置してるのは偶然?
陽の上がる方角と関係があるのかも。

高尾山古墳と富士山や三島大社の旧位置との関係もひっかかるし、
このあたり調べるとなかなか面白いかも。

この山越え途中からの眺めも最高でした。
a08.jpg

このあと山を下るがここがたいへんな急坂。

雨などで濡れてたりすると危険極まりない。

こうして西浦に到着、
JA南駿西浦みかん支店前に午後11時着。

ほぼ四時間だけどここで当初の目的を思い出した。
nansun_walking.jpg

ここまで歩いての目的が山にあるみかん畑ウォーキングとか、
頭おかしいだろうと我ながら思いながらも、
初志貫徹でこのまま参加。

ここからの富士も絶景でした。
a09.jpg


途中浦の星女学院キッチンカーをみかける。
よくここまで登ってきたなあと感心しきり。

このあとアンケートに答え飲み物をもらった後下山。

このまま帰るのもあれなので、
らららサンビーチに向かう。

先の西浦みかん支店も混んでたけど、
ここもけっこう賑わってました。

ここもいい眺めです。
ベンチもあるのでのんびりできました。
a12.jpg
a13.jpg

このあとさらに歩いて西浦小学校前の停留所付近にある、
歩道橋の上から一枚。
a14.jpg

ここまで18キロとはいうものの、
マラソンコースの半分もない、
沼津と往復してもマラソンより距離が短い…。

マラソンランナー凄すぎます。


近くの平沢バス停の時刻表をみると、
まもなく江梨から沼津行のバスが来る事がわかった。

ラッピングバスという事が時刻からみてわかったので、
ここでバスに乗ると即断。

そのままバスで沼津まで戻りました。
バスは所要時間一時間で運賃980円。

木負農協前、木負東口、長浜、
伊豆・三津シーパラダイス、あわしまマリンパーク、
そして沼津駅では、
とにかくこのバスは人気者でした。

今回はバスの前や後ろから撮るという、
そういう事をする人はいませんでした。

このあと歩きで沼津市街地もいろいろとまわる。

ネットでよくみかける「浜忠 上土町店」さんや、
「つじ写真館」「欧蘭陀館」さんも拝見。

特に時間的な事もあってか、
「欧蘭陀館」さんと「浜忠」さんは、
かなり混んでいるように見えました。
そういえば西浦の「やま弥」さんも混んでました。

しかもみてるとだいたいそれ関係で訪問されている方がほとんど、
やっぱりネット配信って効果あるなあ。

欧蘭陀館側の堤防上からの富士。
a17.jpg

因みにこの堤防は7mくらいあるようなので、
もしこのあたりで大きな揺れを感じたらまずは堤防の上に、
あとは出来る限り上流方向に行くのがベストかと。


なんかここに来てからこの一年で富士山を観た回数が、
過去自分が今まで富士山を見た回数よりもはるかに多い気がする。

それくらい沼津からはほんとうに富士山がよくみえます。
特に曇ってても見えるというのが凄い。

横浜ではあまりそんな経験があまりないんです。

a18.jpg

ここで渡し舟をみかける。

おそらく中央公園付近から、
沼津港側の船着き場に行くそれだろう。
a19.jpg
いつか乗りたい。

帰りに再度こいのぼりをみたら、
今度は風が潤沢に出ていて景気よく泳いでいました。
a16.jpg

このあと帰路につくけど、
駅も電車も大混雑。

特に三島と熱海は凄いのなんの。
熱海駅の改札付近は
ラッシュ時の新宿駅より混んでいたかも。

電車も軒並みラッシュ時に近いそれでした。


以上で〆です。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

さすがに沼津~西浦はもう歩かないと思いますが、三の浦は歩道さえ完備されてればとても歩き甲斐のある所だと思います。見処もかなり多いですし。

ハムサブロー様、みな様、nice!、ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2017-05-06 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0