SSブログ

なんか今期のアニメはやたら江ノ電沿線が多い。 [アニメ(2017放送開始)]

とにかく多い。
いや、たしかに以前からそこそこあったけど、
同じ時期に三作品もあると、
さすがにちょっと驚くしかない。

自分が見た範囲でも、

「風夏」
江ノ電02.jpg
藤沢駅

「亜人ちゃんは語りたい」
江ノ電01.jpg
極楽寺駅

「南鎌倉高校女子自転車部」
江ノ電03.jpg
鎌倉駅

と、タイプの違う作品が揃っている。


しかも作ってるところがみんな違う。

正直三社で

「どかこいちばん江ノ電を上手く書けるか」

を競ってるのではないかというくらい、
もうとんでもないことになっている。

極楽寺の駅など複数の作品に何度も出てきて、
さすがにもうこれは笑うしかない。

この沿線の駅では、

「鎌倉高校前」
「稲村ケ崎」
「極楽寺」

が特によく描かれているようだが、
このあたりは最近

「舟を編む」

にもでてきているし、
江ノ電ではないけど、

「ろんぐらいだぁす!」

もこの近くが舞台になっている。


これに「シン・ゴジラ」も入れ、
さらに過去のアニメも入れると、
もう一冊の本ができてしまうだろう。


よくアニメで聖地になるというけど、
これはおそらくその逆で、
有名地を取り込むことで、
作品に馴染みを取り込もうという、
そういうかんじにさえこれはみえてくる。


力関係が逆転しているといってもいいと思う。

もちろん聖地としての影響も、
当然でてくるとは思うけど、
大洗や内浦とはちょっと違うと思う。

しょっちゅう歩いている所が、
こうもアニメ化されていくと、
とにかく前も言ったけど、
なんか不思議な気がしてしまう。


土日、季節によっては混雑で遅延が生じる時期があるけど、
江ノ電沿線って、
やはりかなり魅力的な所なのだろう。


そういえば「風夏」や「ろんぐらいだぁす!」でも、
「海」がみえた瞬間、歓声をあげるシーンがあるけど、
あれを見るたび、
自分が初めて江ノ電や稲村ケ崎越えで海をを見た時の、
あの新鮮な感動を思い起こしてしまう。


大洗や内浦のように、
聖地になった人たちはアニメになった、
自分たちのそれをみて、
いったいどういう感想を持っているのだろう。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

とにかくなんか多いです。以前からたしかにこういう傾向があったのですが、ここまで同時期に重なるというのは珍しいかと。

コミックン さま、nice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2017-01-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0