SSブログ

戦艦大和と東京国際展示場。 [いろいろ]

戦艦大和や武蔵の全長は、
263.40mといわれている。

だけどそうはいわれてもどれくらいの大きさかピンとみない。

というのでいろいろと調べたらいいものがあった。

それは、

有明の東京国際展示場。

その東館1~3、もしくは4~6の端から端までが、
だいたいそれに近い長さとなるようです。

実際は長さ270mということなので6mほど足りないですが。

なので今年のコミケに行かれた方は、
ぜひ横から、
もしくは中からみていただければ、
「戦艦大和」の長さを実感できると思います。

また大和武蔵の幅は38.9m。

東館のひとつひとつの幅は90mなので、
半分まではいかないといったところでしょうか。

また喫水線より上、
つまり水上面にみえてる高さは約40m強ということなので、
東館は高さ31mなのでそれよりも1.33倍高いことになります。

ただ31mですから、
東館の内部から天井をみるそれと、
大和武蔵の上甲板から最頂部をみるそれとが、
ほぼ同じになるようです。


おそらくこんな感じかと。

tokyo east1.jpg

yamato02.jpg

いい加減ですみません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0