SSブログ

放送中止・延期の相次ぐシビアなアニメ業界 [アニメ(2016放送開始)]

10月より放送中のTVアニメ『ろんぐらいだぁす!』第3話が、制作上の都合により放送・配信を延期することが発表された。

放送予定日だった10月22日(土)には、代わりに第1話「小さな奇跡」を再放送。第3話「新しい世界」は、翌週の29日(土)に放送される。

『ろんぐらいだぁす!』は、サイクリングチームに所属する女子大生の日常を描いた、一迅社刊『月刊ComicREX』で連載中の三宅大志さんによる漫画を原作としたTVアニメ。

アニメーション制作を担当しているアクタスは、7月に放送された『レガリア』の制作も手がけており、「本来意図していたクオリティと相違がある」として、制作体制の立て直しのために放送を中断。異例の発表から大きく注目を集めた。

その『レガリア』もこの9月から無事に復活放送が始まっている最中、今度は『ろんぐらいだぁす!』最新話の放送延期が発表された。

ほかにも、同じく10月より放送開始となった『ブレイブウィッチーズ』第4話の放送も、制作スケジュールの遅れにより放送が1週間延期が決定したばかり。こちらの制作はアニメスタジオ・SILVER LINK.だが、時を同じくしての放送中止や延期から、アニメ業界の制作環境がますます逼迫していることがうかがえる発表が続いている。

http://kai-you.net/article/34573


あー、これでまた飯田牧場が混雑するわ。

…などとのんきなことを言ってる場合じゃない。


まあたしかに以前も、
総集編が二度放送されたり、
声優や製作者を出演させた特番を挟んだりと、
いろいろこういことはあったけど、
それすらできず再放送しなければいけなというのが、
自分にはかなり心配。


おそらく現場は最悪の状況なんだろうけど、
問題はこれが一時的なものではなく、
慢性的に長期化しているということ。

何か根本的になおさなければいけないことがあるような気がする。


確かに13話ものを週の関係を利用し11話くらいにまで減らしたり、
第一話の前に特別篇を放送したり、
三十分枠をいろいろとやりくりして気持ち短くしたりと、
いろいろと負担軽減をはかってはいるが、
今現在はこの状況だ。

いっそのこと危ない作品がでたら、
一話のみ先行放送として放送し、
あとは旧作の人気作を再放送するようにするとか、
毎月第三週のみ特番枠を放送することを事前に決めるとか、
Bパートを毎回本編ではなく特別篇にするとか、
そういうことを本格的にシステム化しなければいけないのかも。

特別篇も製作者や声優だけでなく、
作品によっては聖地巡礼ものをやってもいいだろう。


深夜枠は日中と違い、
スポーツでお休みになるということは、
オリンピックかワールドカップくらいだろうし、
MXとなるとそれすらもないだろう。


だから逆に言うと計算も対応もたてやすい。

まあいろいろと問題山積ではあるけど、
作る方と流す方がしっかり信頼と対応をすれば、
なんとかなるという気はする。

だけどそれはかなり早い時期にわかるというのが前提で、
土壇場で土下座されても打つ手も限られてしまう。


信頼とか評判にもかかわるかもしれないけど、
迷惑かかるのは放送局やスポンサーなので、
このあたり作る方も分かってはいるだろうけど、
最悪になるひとつ手前にとどまれる、
何かシステムみたいなものを考えなければいけないのかも。


1クールで再放送というカードを三話できるのは、
やはりどうみてもまずいよなあ。


まあ昔あるアニメが、
まちがって同じ話を二週続けて放送、
それがニュースになったおかけでブレイクしたということがあったけど、
あんなことはもう無いだろう。


とにかくこういうことが慣習化しないよう、
何か策をみんなで練ってほしいです。




というよりこういうことが突然起きるのは、
みている人や作品のファンに失礼!

それが一番。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 1

阿伊沢萬

これかなり深刻です。というより少なくともここ三十年以上続いているこういう状況、さすがにいつまでも作り手の情熱やプライドに胡坐かいてるシステムはダメでしょう。

業界そのものを何とかしないとほんとうにまずいです。これには収入の問題もあり、このあたり、オリンピックにムダ金垂れ流してへらへらするくらいなら、その一分でいいから業界に国は少し援助してほしいものです。

日本を代表する文化ならそうするのが当たり前です。

リホ様、ハムサブロー様、はじめてのDORAKEN様、nice! ありがとうございます。

by 阿伊沢萬 (2016-10-23 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0