SSブログ

「ろんぐらいだぁす!」第二話にでてきた稲村ケ崎越え。  [アニメ(2016放送開始)]

先週は境川がでていたこのアニメ。

今回は三浦半島から江の島という、
いきなり距離が大きく伸びた。

浦賀から三浦半島を南下、
その後北上し逗子を経由し、
鎌倉から江の島へ抜けていくという、
じつに50キロ越えのコース。

さすがに自転車ならではの距離で、
歩き専門の自分にはもはや縁のないコースだ。


ただ予想通り、
自分の知っている由比ヶ浜から七里ヶ浜、
そして江の島へのコースが最後でてきた。

ここは歩くたびに、
よく自転車で通る人をみかけるので、
ある意味メジャーどころなのだろう。

第二話の最後に、
亜美が必死にこいで坂を上っていたところ、
じつはあそこが稲村ケ崎。

桑田佳祐さんのの稲村ジェーンの舞台になったあれ。

003.JPG

雛子が今日のメインイベントといったのは、
この稲村ケ崎越えの先にある風景。

じつは鎌倉から江の島に行くとき、
海沿いを行く場合はこの稲村ケ崎があるため、
江ノ島や富士山はここを超えないと見えない。

なのでここを超えた瞬間、
その眼前に広がる江の島、
さらには運のいいときは富士山までみえるその景観は、
ちょっと筆舌に尽くしがたいものがある。

ll02.jpg

最初にここを超え、
江ノ島と富士山をみたときの感動は、
今でも忘れられないほど強烈でした。

因みに上の写真は稲村ケ崎を少し超え、
その近くにある稲村ケ崎公園付近でかつてとったもの。

最近はこの公園、
g06.jpg

「シン・ゴジラ」の第四形態が最初に姿をみせたシーンで、
さらに有名になってしまいました。

この後四人は江ノ電あたりと一時並走して、
腰越を超え江ノ島大橋を渡り、
江ノ島の湘南港北緑地公園
(旧オリンピック記念公園)でゴールとなる。

ll01.jpg
グーグルmapでみるとこうなります。


なんか二週続けて見慣れた風景が後半でてきました。


因みにこの稲村ケ崎越えを堪能したい人は、
自転車の人はともかく徒歩の場合は
「江ノ電」の「長谷」駅で下車。

その後以下のコースで歩かれることをお勧めします。
ll03.jpg

間違っても「稲村ケ崎」駅で下車しないこと。

この駅で下車すると、
稲村ケ崎を降り切ったような場所にでてしまうので、
ちょっとあそこまでの感動は無いかも。

以上です。

余談ですが、
このあたりは他の作品の舞台にもなっていて、
アニメだけでなく黒澤明監督の映画の舞台にもなっており、
けっこう聖地が密集してる地域でもあります。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

この稲村ケ崎越え、今年ははまだ一度しかやってないので、そろそ
ろまた行こうかなと思ってます。ただ紅葉シーズンの江ノ電沿いのウォーキングもなかなかで、このあたりの日程にちと苦慮しています。今年はとにかく天候が不順ですので…。

ゆきママ様、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2016-10-19 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0