SSブログ

「アニメ資料は宝」と庵野秀明監督 漫画館の必要性訴え [アニメ]

 漫画やアニメの振興を目指す超党派の議員連盟の会合が3日、都内で開かれ、映画「シン・ゴジラ」の庵野秀明監督が出席し、「アニメーションの資料が日々、失われている。昔の資料は宝だ」として、アニメの原画などを保存・展示する国立漫画館構想の実現を訴えた。

 議連は、平成32年春に国立漫画館を都内にオープンさせることを目指しており、予算確保を政府に求める申し入れ書を採択した。

http://www.sankei.com/politics/news/161003/plt1610030036-n1.html


これ、
ガルパン超長大雑感でも言いましたけど、
ものすごく大事なことでして、
安房鴨川の「輪廻のラグランジェ」のそれなどは、
ほんとうに例外中の例外。

大洗のガルパンや、
神田&内浦のラブライブ、
さらには岐阜の「君の名は。」など、
はたしてどうなってるのかと、
ものすごく不安というか、
絶望的な気持ちにすらなってます。

声優や現場スタッフに対してもそうですけど、
なんかアニメって日本の財産みたいに言われてるわりには、
使い捨て感覚が見え隠れしていて、
正直憤懣やるかたないといった感じです。


文化というなら財産も同然、
それが保管も保存もできないなんて、
正直恥としかいいようがない。


日本にかつてオペラハウスがひとつもないことを、
「日本の恥」といった人もいたけど、
これも同じかそれ以上の恥といってもいいだろう。


東京オリンピックの年の春に開館を目指すというけど、
それまでじゃあどうするの?
という部分もあってなかなかこれからもたいへんです。


ぜひこれ以上の資料の消失をなんとかしてほしいものです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

ようやくというかんじです。それにしても今、外ものすごい風が吹いてます。充分ご注意ください。

ハムサブロー 様、nice! いつもありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2016-10-06 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0