SSブログ

家守が来ました [いろいろ]

先日、
夜買い物に行こうと外へ出てドアをしめようとしたら…。

ドアに家守が貼りついてました。

ニホンヤモリ(日本守宮、Gekko japonicus)です。
yamo.jpg

写真はとれなかったのでwikiよりお借りしました。
ほんとこんなかんじです。

もっとベッタリしてましたけど。


とにかくここでは初めてみました。

ヤモリは「家守」と書かれるように益獣で、
蜘蛛や昆虫等の、
家に住み着くものを食すようで、
そこから「家」を「守る」ものといわれているようです。


買い物から戻ってきたらもういませんでしたが、
何かいいご利益があるかも。


ただちょっと心配なのは、
家守が大量発生すると地震があるという言い伝えがあるとか。

まあ一匹なんで大量発生ではないですが、
いつもみかけないところにいたということで、
ちょっと気になったりはしています。


ご利益なのか凶兆なのかは分かりませんが、
いいものをみたというふうになってほしいものです。
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

阿伊沢萬

一瞬捕まえようかとも思ったのですが、自然の中にいるのがいちばんなのでやめました。それにつかまえてもとても飼えませんし。

banpeiyu様、剛力ラブ様、mangahara様、nandenkanden様、dougakunen様、shingeki様、モグラたたき様、宝生富貴様、mentaiko様、コミックン様、 nice!ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2016-06-18 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0