SSブログ

山王祭・神幸祭に行く [小さな旅(Japan small travel)]

日本三大祭りのひとつ、

山王祭のハイライト、神幸祭に行く。
slider_ph001.jpg
http://tenkamatsuri.jp/index.html

この祭りは隔年に行われている。

というのもやはり江戸三大祭りのひとつ

「神田祭り」

との関係のためで、
神田は奇数年、山王が偶数年開催となっている。

というわけで二年ぶりの開催。

天気はいいが少し暑すぎ。

神幸祭の行列は300mの長さを誇る大行列を、
九時間かけて、
日枝から四谷、靖国、坂下門、銀座、新橋を歩くという、
ちょっと考えられないハードなものだ。

この前の14キロウォーキングよりはるかにきつい。

なので二年に一度なのかも。

日枝神社。
082.JPG

朝から準備のため続々と人が集まってます。
081.JPG

こちらの方はまだ静かです。
079.JPG
078.JPG

近くでも準備が進んでいました。
077.JPG
076.JPG
069.JPG
068.JPG

広報車も用意され、いよいよ開始。
063.JPG

午前7時半、いよいよスタート。
070.JPG

行列はいきなりきつい上り坂。たいへんですが、しかし凄い。
062.JPG
057.JPG
053.JPG
049.JPG

馬もいます。
041.JPG

国会議事堂前を抜けていきます。
037.JPG
029.JPG

ふだんはデモなどで喧噪なところですが今は一服。

デモもこういう風情のあるものにすればいいのに…無理ですけど。
015.JPG

国会図書館前交差点を抜け四谷方面へ。
002.JPG
001.JPG

というかんじです。

平日の東京に平安風の大行列。

通勤途中の人も、
外国人観光客も、
ふだんはピリピリしている警備の人も、
この行列をみんな見守っていました。

自分もこの後ついていきたかったのですが、
さすがにそうも行かないのでここまでです。

土日ならまだつきあえたのですが…。


その土曜日明日は夕方から、
連合宮入渡御があります。

16時に清水谷公園を出て弁慶橋を渡り、
日枝神社の階段を神輿を担ぎあがっていくというもので、
だいたい一時間くらいとのこと。

できれば観に行きたいですね。


最後に、


本日の御列に参加されました皆様。

お疲れ様でした。


以上です。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

正直、この列が皇居や銀座を往くところもぜひ見たかったのですが、時間的にさすがにそれは無理でした。

再来年はこのあたりうまく時間をとってぜひ全行程おつきあいできたらと思ったりしています。

ハムサブロー さまnice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2016-06-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0