SSブログ

「北海道鹿部町で男児保護」の件について。 [いろいろ]

北海道七飯町の山林で行方不明となっていた小学生とみられる男の子が、3日朝、隣の鹿部町で6日ぶりに見つかり、無事、保護されました。男の子に目立ったけがはなく、警察に対して名前を名乗っているということです。

先月(5月)28日、北海道七飯町の山林で北斗市の小学2年生、田野岡大和くん(7)が両親が「しつけのため」として置き去りにしたあと行方が分からなくなりました。
警察や自衛隊が周辺を捜していましたが、3日午前8時前、行方不明となった場所から北におよそ4キロ離れた隣の鹿部町にある自衛隊の駒ヶ岳演習場で、自衛隊員が男の子を発見しました。
発見された時、男の子は演習場で隊員が体を休めるための施設の中にいて、自衛隊員が「大和くん」と声をかけると、「そうです」と答えたということで、6日ぶりに無事、保護されました。
警察などによりますと、男の子に目立ったけがはなく、ドクターヘリで病院に搬送されたということです。警察は、身元の確認を急ぐとともに、行方不明になった経緯などを調べています。

市立函館病院によりますと、田野岡大和くんとみられる男の子は午前9時10分にドクターヘリで病院の屋上に到着したということです。病院は今後、男の子の健康状態などを詳しく確認することにしています。

陸上自衛隊によりますと、3日午前7時50分ごろ、北海道鹿部町の駒ヶ岳演習場内に男の子がいるのを隊員が見つけました。
男の子が見つかったのは、訓練の際、自衛隊員が寝泊まりする建物の中で、隊員が「やまとくん?」と声をかけると「そうです」と答えたということです。この演習場は、男の子の行方がわからなくなった七飯町の山林から北に4キロほど離れています。発見された当時の状況について、自衛隊員は、「隊員が『もしかしたらやまとくん?』と声をかけたら『そうです』と元気に受け答えをしていました」と話しています。男の子の様子については、「おなかがすいているようだったので、隊員が持っていた水とおにぎりをあげました」と話していました。
また、建物に入ったいきさつなどについて「男の子は『ドアにかぎがかかっていなかったので中に入れた。建物の中に隊員が寝泊まりするためのマットがあったのでそれに挟まって寝ていた』と話していました」と説明していました。

これまでの経緯

北斗市の小学2年生、田野岡大和くん(7)は、先月28日、北海道七飯町の山林で行方が分からなくなりました。
この日、男の子は、鹿部町の公園に家族と一緒にでかけ、川遊びなどを楽みました。しかし、その帰り道に、両親が「しつけのため」として林道で車から降ろした後、行方が分からなくなりました。
両親は「公園で石を投げるいたずらをしたことへのしつけのつもりで置き去りにした。直後に戻ったが見つけられなかった」と話していました。警察や消防、自衛隊などは男の子が置き去りにされた場所を中心に15キロ四方で広範囲に捜索を行いました。この地域にある空き家や倉庫なども一軒一軒、調べました。また捜索現場がある七飯町も防災行政無線で情報の提供を呼びかけ、手がかりを捜していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160603/k10010544801000.html?utm_int=detail_contents_news-related-manual_001

とにかく無事帰ってきたことは素直に喜びたい。

だが…。


ものすごく後味の悪さを感じるのは自分だけだろうか。


とにかく出だしからこの事件は?だった。


父親は最初「山菜取り」といっていたが、
その後一転して「しつけのため」と言いだした。

また車から降ろした回数や、時間もあやふやだし、
いろいろと話したことに沿ってもなにも出てこず、
謎が多いことこのうえない事件だった。


クマとかに襲われたにしては痕跡が無い、
警察犬も今回はうまく機能しなかったし、
自衛隊を動員しても手掛かりはまるでなかった。


そのうち父親の、
動機を最初隠していた態度からネットでは、

「これはじつは殺人事件ではないか」

というものがまことしやかに流れ始めた。


事の詳細はここでは書かないけど、
著名な人のブログでも、
この事件そのものが狂言で、
男児はすでに…というものがあった。

もちろんそれを全否定し、
父親を全面的に擁護するものもあったけど、
正直自分も?の方に考えが傾いていたことは確かだった。

だいたい子供にしつけを厳しくする人が、
自分にはぜんぜん厳しくないその最初の嘘が、
どうしてもひっかかって信用ができなかったのだ。


ただこれを自分が言わなかったことは、

「やはりみつかってほしい」

ということと、
それを否定するような書き込みは縁起でもないというものだった。


そして事件は急展開。


上記ニュースのようなことと相成った。


自分もおそらく藪に入るようなことはせず、
道路を歩いていただろうと思っていたが、
まさか何キロも先まで歩いているとは思わなかった。

しかも上り道。

おそらく車を追おうとしたものの、
道を間違えてひたすら歩いたのだろう。


正直ホッとしたし安堵したけど、
父親の事をかなり疑っていた自分としては、
とにかくものすごく自己嫌悪に陥ってしまった。


そして過去何度もネットの流言飛語にミスリードされてきて、
その反省をその都度していたつもりなのに、
またこれか!と正直ほんとうに嫌になってしまった。


ネットでの発言こそしなかったものの、
それをしてしまった人と自分は、
正直大同小異だし紙一重という気がしている。

ただその紙一重を踏み越えなかったのは、
生還してほしいという気持ちの方が強かったことと、
過去のミスリードの嫌な記憶があったからだ。

佐村河内事件などその典型だろう。

ただそれだけだ。

ネットで父親を誹謗中傷した人たちとほんとなんら変わらない。


このため今この事件のニュースをみるたび、
とにかく自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。


最初に嘘をついた父親が悪いのか、
ミスリードの気配をそれとなく出していたマスコミが悪いのか、
それともそれに乗った自分達が悪いのか。


〆です。


(追加)

男の子が退院した。

親子ともどもその後何事もなかったようでなによりですが、
ただ男の子の扱いが、
一部の局がまるで「英雄」のように扱っていたのにはちょっと?だった。


確かに親の山の怖さを知らない無神経とも衝動的ともいえる行為も駄目だけど、
最初に引きがねをひいたのは男の子自身ということを考えると、
それはちょっと…という気がするし、
親子じっくり静かに考え対話する時間をあげるよう報道した方が、
自分は正解ではないのかなあという気がしてしかたなかった。

やっぱり面白くなければテレビではないのだろうか。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

無事帰ってきたことはともかく、やはり後味は最悪です。あと「山をなめるなよ」というところでしょうか。今回は運、とにかく運がよかっただけです。もうこういうことは無しにしてほしいです。あとマスコミはほんと反省も後悔もしないですね。

ハムサブロー様、nice! いつもありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2016-06-06 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0