SSブログ

被災地でこれだけは絶対やめてほしいこと。 [いろいろ]

熊本地震。

昨日第一報で「震度7」と聞いたとき、
阿蘇山がらみかと思って、
一瞬鳥肌が立ったほどだった。

だが一晩あけると、
それは阿蘇とは関係なかったものの、
そういうことに関係なく、
とんでもなく酷い状況に、
より呆然としたものだった。

一刻も早い復旧と復興を、
そしてお亡くなりになった方々には慎んで哀悼の意を表します。


これから週末にかけて風雨ともに強くなりそうなので、
ほんとうに心配です。


そんなこの状況でぜひお願いしたいこと。

それは311の時も大問題になったのですが、

「被災地の様子を面白半分で観に行かないでください」

ということ。


じつは311の時、
まだ現地が復旧であわただしいときに、
なんと車で現地に行って、
陸地に乗り上げた船や津波で破壊された建造物を、
記念撮影しに行ったという人が少なからずいたということ。


しかもそのため現地では渋滞や復旧作業の邪魔になり、
さらには空き缶を含めたゴミを現地に捨てて行ったというのだから、
もはや怒りを通り越して悲しくなったものだった。


あのときはこのことがかなり問題になったこともあり、
今回はこういう馬鹿な事が起きないことをとにかく願う次第。


今度またこんなことが起きたら、
ほんと悲しくて泣いてしまうかも。


頼むからこういうことだけは絶対やめていただきたい。


あともうひとつだけ。


マスコミの方たちにお願いしたい。

取材はけっこうなのですが、
避難所取材のため利用しているタクシーが、
取材社が多いため物資搬入の妨げになってるとか。

また取材ヘリの音がうるさくて、
緊急放送が聞えないというクレームが入ってるようです。


一部の放送局など、
まるでイベントのようなノリでやってるところもあり、
これは甚だいただけないという気がします。

ぜひこのあたり現地の状況をくみとって行動してほしいです。

お願いいたします。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

サンフランシスコ人

また地震......ここ数年多いですね...悲しい!
by サンフランシスコ人 (2016-04-16 03:09) 

阿伊沢萬

じつは今もまた大きな地震があったようです。今回は二日続きで大きな地震がほぼ同じ地域で起こるというたいへん珍しいことがおきました。それだけに熊本のみなさんの心労疲労ともたいへんなものだと思います。早く収束してほしいです。
by 阿伊沢萬 (2016-04-16 03:17) 

サンフランシスコ人

"Montana's sister-state relationship with Japan earthquake epicenter state"

http://www.kfbb.com/story/31740844/montanas-sister-state-relationship-with-japan-earthquake-epicenter-state
by サンフランシスコ人 (2016-04-27 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0