SSブログ

柏尾川近辺と衣笠山に行く。 [小さな旅(Japan small travel)]

数日前、近場に桜を観に行く。

戸塚から大船にかけて、
柏尾川沿いに桜並木がある。

じつはこれがなかなかな壮観で、
30分くらい歩いても通り抜けできないほどの規模。

074.JPG
071.JPG
069.JPG
066.JPG
060.JPG

ここを抜けしばらく歩くと右手に大船観音がみえてくる。

057.JPG

というわけでそのまま観音様にお参り。

拝観料は大人300円。

054.JPG
046.JPG
045.JPG
044.JPG
042.JPG

この観音様は中にも入れます。

039.JPG

見晴らしがとてもいいところにあります。

じつはここかつて玉縄城という城があったところの一部とか。

確かにそういうわれると城跡感満点です。

この後、別の日に今度は横須賀の近くにある、
衣笠山公園の桜を観に行く。

「日本さくら名所100選」とのこと。

001.JPG
034.JPG

衣笠神社
031.JPG

西田明則君之碑
028.JPG

衣笠山公園展望台
024.JPG

そこからの眺め
023.JPG

あまり天気が良くなかったので眺めはあれでしたが、
この後衣笠城址へ行く。

ここからかなり遠いです。

015.JPG

途中にある大善寺
013.JPG

そのさらに奥にあります。

009.JPG
008.JPG
007.JPG
004.JPG

その一番高い所から一枚。
木がうっそうとしていて眺望はありませんが、
かつては三浦半島の先まで一望できたのでは、
と思われるほどの場所ではありました。
006.JPG
005.JPG

こんなところです。

玉縄と衣笠という、
二つの城跡と桜を観に行った別々の日の様子をひとつにしました。

そろそろ桜も終わりのようでちょっと寂しいです。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

阿伊沢萬

もろ近場の話に終始してしまいましたが、桜の見どころってけっこう住んでるところの近場にあるなあということが今回わかりました。もっともこれは自分だけではないと思いますが。

nandenkandenさま、banpeiyuさま、 nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2016-04-09 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0