SSブログ

「黒人・奴隷がアメリカ大統領になっている」について。 [いろいろ]

自民党の丸山和也参院議員は2月17日の参院憲法審査会で、アメリカのオバマ大統領を引き合いに「アメリカは黒人が大統領になっている。これは奴隷ですよ。建国当初の時代に、黒人・奴隷が大統領になるなんて考えもしない」と述べた。丸山氏は審査会後に記者会見し、「誤解を与えるような発言をしたことを大変申し訳なく思う」と述べ、審査会での発言すべてを撤回する考えを表明した。

審査会は「二院制の在り方」をテーマに参考人質疑が行われ、丸山氏は意見陳述を認められた。丸山氏はまた、「アメリカの第51番目の州になることについて(日本国)憲法上、問題があるのか、ないのか」とも参考人に尋ねた上で、「(アメリカの州になれば)集団的自衛権、安保条約はまったく問題にならない」などとも述べた。

丸山氏は会見で、審査会での発言について「議事録を精査した上で削除、修正したい。誤解を与えた発言について、大変申し訳ない」と謝罪した。だが人種差別と受け取られかねない発言で、批判を招く可能性がある。

発言は次の通り。

「憲法上の問題でもありますけれど、ややユートピア的かもわかりませんけれども、例えば、日本がですよ、アメリカの第51番目の州になるということについてですね、例えばですよ、憲法上どのような問題があるのかないのか。例えばですね、そうするとですね、例えば集団的自衛権、安保条約、これまったく問題になりませんね。それから今、例えば、拉致問題ってありますけれど、拉致問題って恐らく起こってないでしょう。それからいわゆる国の借金問題についてでも、こういう行政監視の効かないような、ズタズタな状態には絶対なっていないと思うんですね。

これはですね、例えば日本がなくなることじゃなくて、例えばアメリカの制度によれば、人口比において下院議員の数が決まるんですね。比例して。それとですね、恐らく日本州というような、最大の下院議員選出州を持つと思うんです、数でね。上院は、州1個で2人。日本をいくつかの州に分けるとすると、十数人の上院議員もできるとなると、これはですね、世界の中の日本というけれども、日本州の出身が、アメリカの大統領になるという可能性が出てくるようになるんですよ。ということは、世界の中心で行動できる日本という、まあ、その時は日本とは言わないんですけれども、あり得るということなんですね。

バカみたいな話だと思われるかもしれないかもしれませんが、例えば今、アメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。リンカーンが奴隷解放をやったと。でも、公民権も何もない。マーティン・ルーサー・キング(牧師)が出て、公民権運動の中で公民権が与えられた。でもですね、まさか、アメリカの建国、当初の時代に、黒人・奴隷がアメリカの大統領になるとは考えもしない。これだけのですね、ダイナミックの変革をしていく国なんです。

そういう観点から、例えば日本がですね、そういうことについて、憲法上の問題があるのかないのか、どういうことかとお聞きしたい。」

http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/17/maruyama-slip-of-tongue_n_9251242.html

完全にアホだ。

確かに言いたいことは分かるけど

>黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ。はっきり言って。

ここの部分なんて正直不必要。

そして奴隷云々を削除して、

「苦難の歴史を歩んできた北米の黒人層の人たちの中から」

と書き改めれば、
この人の言いたいことの真意はかなりよく伝わったはず。


強調しようとしていろいろな事柄を付記したは分かるが、
この言い方は正直アホとしか言いようが無い。


ただ自分は日本がアメリカの州になったらという、
正直どうしようもない例えの方がはるかに問題で、
今アメリカと日本の関係を思うと、
正直どうなのよといいたい感満点だ。

案の定この件は野党から追及されているが、
正直これなどは民主党が与党だったころの仕返しのレベルだろう。


民主党が与党だったとき、
こういう事があったのを覚えている方がいらっしゃるだろうか。


「鉢呂吉雄経済産業大臣は9月10日、野田佳彦首相に辞表を提出し、受理された。閣僚の問題発言が続いていた野田内閣だが、発足からわずか一週間で閣僚が辞任することになった。

10日夜の辞任会見は大荒れになったが、鉢呂氏は「国民の皆さん、そして福島県民の皆さんに不快の念を与えたことを深くお詫びいたします」と謝罪した。

鉢呂氏は、8日の東京電力福島第1原子力発電所の視察後に、毎日新聞の記者の体に触れるような仕草をしながら、「放射性物質をつけたぞ」という趣旨の発言が発覚、問題になっていた。

すでに9日の会見で、前日視察した福島県の福島第1原発について「残念ながら周辺市町村の市街地は人っ子一人いない『死の街』だった」と語り、鉢呂氏は批判を受けていた。

周辺住民は原発事故で避難を強いられている中で、原発設置を推進してきた経産相が発言しただけに、被災地の住民らから反発を招き、午後の臨時会見で「被災者の皆さんに誤解を与える表現で、真摯に反省する。表現を撤回させていただき、深く陳謝を申し上げる」と謝罪していた。 法律の専門家である宮武嶺氏は「鉢呂経産相が福島原発周辺を「死の街」と言ったのは正しい」と指摘。
「死の街」ってゴーストタウンですよね。 福島原発事故のせいでゴーストタウンになってしまったのだから、それをゴーストタウンと言って何が悪いのか。

福島原発の周辺には高濃度でしかも半減期の長いセシウム137などが降り積もっているのです。

人が住めますか?

まさに死の街ではないですか。
として、鉢呂発言に批判的なマスコミに疑問を呈していた。しかし、度重なる失言の発覚で、鉢呂氏は辞任に追い込まれることになった。」

http://blogos.com/article/27886/

2011年12月のニュース。

この「死の街」発言は正直当時何で叩かれるの全然わからなかった。

またその上の

>「放射性物質をつけたぞ」という趣旨の発言が発覚、問題になっていた。

も、その後その真偽が疑われる事態となったが、
この件については毅然とできなかった本人にも否があることは否定できない。

当時は民主党を叩くとことが正義みたいな、
どこかおかしな風潮があって、
このあたりマスコミもかなりおかしなかんじの報道が続いていたので、
正直良くわからないが、
それでも「死の街」発言に関してはどこをどうすればああいうふうに広まるのかと、
正直?というかんじだった。


丸山発言もそうだけど、
マスコミは今の与党を叩く、
もしくは自分達からみて図に乗ってるものは叩くという、
似非庶民感覚みたいなところがあるのではないだろうか。


もちろんそうつけこまれる無神経もしくは穴だらけの発言をする、
閣僚や政治家にも問題があるけど、
どこか「言葉が狩り」というか、
マスコミによる故意のミスリードみたいなものがみかけられる。


しかもそれがOKならということで、
野党もそれにのっていろいろと騒ぐという、
そんなレベルの低い図式がなんか日常風景になりつつある。

こんなことで本来もっと討議されるべき重要案件が議論されず、
結果押してしまった日程のため、
いい加減な短期間の会議だけで、
時間切れ→強行採決もしくは廃案or先送りという、
なんとも酷いことが起きてしまったらもう最悪だろう。


確かに戦略上のこともあるだろうけど、
もう少しまともな攻め方や駆け引きというものがあるだろう。


正直「またか」という気がする今回の丸山発言。


たしかにアホな発言をする方にも問題はあるけど、
マスコミにも野党にも、

「もういい加減にして」

と、ほんと嘆息するばかりです。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

阿伊沢萬

発言に重責を負う立場の人間としては何と言葉が雑で軽い事か。自分の発言がどう相手にとられるかという、そういう部分の神経がほんと欠落していると思います。

ただその言葉尻をとらえてミスリードしたがるマスコミもどうなのかなあと。芸能人のスキャンダルと同感覚のお手なネタとしてやってるとしたらとんでもないことです。猛省を促したい。

banpeiyuさま、剛力ラブさま、nice!ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2016-02-19 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0