SSブログ

「μ’s」紅白出場に対しての否定的報道にいいたい砲台。 [声優]

じつは最近そういうことをやたらネットでみかける。

なんか戦前のメジャーリーグが黒人選手を排斥してるわけでなし、
その理由がわからない。

「ラブライブ」の劇場での特典商法がえげつないというが、
そうなるとAKBの総選挙における、
シングルCD商法もアウトになっちゃうでしょ。

だいたいシングルCDでひとつの曲につき、
何種類もの曲の組み合わせや、
ジャケットの種類があることを思うと、
そういうものまで全否定になっちゃのでは?
といいたくなってしまう。


それとたしかにラブライバーとよばれる人たちの中には、
常軌を逸した人もいるかもしれないが、
じゃあアニメ系以外でそういう人は皆無なのかと言うと、
そういうわけでももちろんない。

このあたりはCDの件もそうですが、
マスコミと芸能事務所の力関係、
さらにはズブズブの関係のため、
これらのことに対しての否定的な報道が、
かなり抑えられてるといっていいと思う。


けっきょくそのはけ口が「μ’s」にきてしまったとしか、
自分にはおもえてしかたがない。


だからといって一部のファンの暴走は肯定などしたくもないが、
ファンの大多数の姿みたいな色物感覚での、
最近のマスコミの報道姿勢をみると、

「おまえらそれは違うだろ」

と言いたくなってしまう。

真面目にやってる声優さんやファン対して、
どういう気持ちで責任転嫁してんだよと、
ほんと腹立たしくなってしまう。

このあたりの姿勢は、
正直昭和の頃からあまり変わってない。

こういう姿勢だからね
311やこの前の箱根のとき、
関係ない風評で苦しめられた人たちが後を絶たない、
そういうことになってしまうのだろう。

ほんと他人には厳しく自分には大甘の体質だ。


ただ正直に言って今回自分も

「えっ?μ’sが紅白初出場?」

と思ったのもじつは事実でして、

「けいおんの時でさえ駄目だったのに」

と、不思議な気持ちになったものでしたが、
これはこの数年間に水樹奈々さんがつくった実績なのでしょう。

ただその水樹さんの今年の落選は正直残念、
やはり「枠」というものがあるんだなあとちと落胆。

とにかく自分にとっても、
けっこう驚きではありましたし、
正直アニメの中だけの超大型台風という、
そんなイメージがあっただけに、
この報せはほんと驚きでした。

ただ政府もアニメは日本の文化と、
はっきり明言してるので、
NHKのそれは確かにまちがってはいない。

むしろ今回のマスコミのそれは、
それこそそういう政府の姿勢に異議を唱えているのと同じであって、
よくよく考えれば、
マスコミが政府に抗議するいつもの光景かといえないこともない。

でもそんなことに
わざわざ「μ’s」を使うなよとやはり言いたくなってしまう。


そういえば「μ’s」の登場に、
お年寄りが可哀そうといってる意味不明な輩がいたが、
「μ’s」が紅白で30分もやるならともかく、
他の出演者とそこそこ同じ扱いということを思うと、
むしろお年寄りは演歌しか聴かないと、
そういうふうにお年寄りを型にはめて、
些か舐めてんじゃないのかとこれには思ってしまった。

かつて慈善大相撲の力士と歌手による、
歌のコーナーがすべて演歌だった時代があったが、
今は若手アイドルもしっかり登場している。

マスコミが考えている以上に、
最近のお年寄りの趣味はダイナミックなのですよ。
舐めてくれてはこまります。

もっともだからといって今回の紅白に、
「μ’s」だけでなく、
「あんこう踊り」までやられたら、
正直さすがにこちらもそれには異議を唱えるだろう。

ようはそのあたりのバランス感覚なのですが、
どうも最近のマスコミ、
特に今回のマスコミはそのへんおそろしく保守的で、

「だからテレビが最近面白くないのかな」

とさえ思われてしまうものがあります。


「μ’s」のネガティブキャンペーンに、
ネタが無いからと一生懸命になって、
ファンの粗を探すのもけっこうですが、
そういうことばかりやってると、
自分たちのいる世界が、
ますます狭く面白くなくなってしまうことに、
この人たちほんと気づいていないのだろうか。

クラシックにおける、
保守的かつ頑迷な評論家と同じで、
正直ちょっと困った人たちといったかんじです。

一部のラブライバーもそうでしょうが、
あんたたちマスコミも常識わきまえて、
ちゃんとした行動言動を心がけてくださいね、
といったところです。

まあとにかく、
「μ’s」が大晦日にでることになり、
これで一つの区切りかなというかんじもします。

できればすべてのラブライバーが、
この今年最後のステージを汚すことなく、
しっかりと節度ある姿勢で応援してあげてほしいものです。


〆。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

今回の件、マスコミが「今まであまり知られていないところでこういうものがヒットしていたことを大晦日に知るのもまたいい年越しかも」くらいの大人対応してたら、またちょっと自分のこれも違ってたんですけどね。そこまでネガティブキャンペーンやりたいか!という姿勢が強かったのでこちらも軽く炸裂してしまいました。

ゆなおさま、nice! ありがとうございました。
by 阿伊沢萬 (2015-11-30 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0