SSブログ

箱根山 噴火警報解除 [いろいろ]

平成27年11月20日14時00分 気象庁地震火山部

**(見出し)**

<箱根山に噴火予報(噴火警戒レベル1、平常):警報解除を発表>
大涌谷周辺の想定火口域では、噴火の可能性は低くなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(平常)に引下げ>
注:(平常)は(活火山であることに留意)

**(本 文)**
1.火山活動の状況及び予報警報事項
 箱根山では、火山性地震が減少し、GNSSによる地殻変動の観測でも山
体膨脹が停止したとみられたことから、9月11日に噴火警報(火口周辺)
を発表し、噴火警戒レベルを3(入山規制)から2(火口周辺規制)に引下
げました。
 その後も、地震活動は低下傾向が続いており、4月下旬の地震活動活発化
以前の状態となっています。また、火山活動に関連する地殻変動はみられて
いません。
 以上のことから、大涌谷周辺の想定火口域において、噴火の可能性は低く
なりました。
 大涌谷周辺の想定火口域では、緩やかな低下傾向はみられるものの、噴気
活動が活発なところがあります。

2.対象市町村等
 以下の市町村では、入山規制などの特段の警戒が必要なくなりました。
神奈川県:箱根町

3.防災上の警戒事項等
 箱根山は、活火山であることから、規模の小さな噴出現象が突発的に発生
する可能性がありますので、留意してください。
 大涌谷周辺の想定火口域では、噴気活動が活発なところがありますので、
火口や噴気孔周辺では噴気や火山ガスに注意してください。

http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/volinfo/VJ20151120140255_315.html

一週間も前のニュースなのに、
今頃知った自分もそうとうだけど、
これニュースで大きく取り扱ったのかなあ。


だいたい報道機関って、
食いつきのあるニュースはバカみたいにやるけど、
それが収まった後、
フォローが必要なケースでそれをやったのって、
ほんと311の一部くらいしかないような気がする。


箱根だってそうだ。


あれだけ警戒警報バンバン流したんだから、
せめてその半分の規模くらい、
安全宣言ニュースを出してほしいというもの。

彼らにはよほど詰まらないニュースだったのか、
ほんとサラッとしかやらなかったらしい。

しょうがないから自分がやります。

ha.jpg


古館さんとか宮根さんとかデカいこというわりには、
こういうところフォローたりないんだよねえ。

http://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/index.html
箱根町公式サイト


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

阿伊沢萬

箱根。おかげさまでやっと賑わってきました。暖冬のため紅葉も遅れがちだったため、ちょうどいいタイミングの解除となったようです。それでも全然マスコミはとりあげてくれません。地方版はやってくれてるようですが、これだと関東以外は誰も知らないでしょうね。ほんとマスコミの投げっぱなし姿勢には腹が立ちます。

ハムサブローさまいつもnice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2015-12-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0