SSブログ

竜巻が来た! [いろいろ]

神奈川で突風被害、藤沢と横浜で3人重軽傷

17日午後、神奈川県藤沢市や横浜市で突風が発生し、およそ十数軒の住宅や店舗で屋根が飛ぶなどの被害が出たほか、飛んできた板に当たった男性など3人がけがをしました。

 午後2時半ごろ、神奈川県内で発生した突風により、藤沢市辻堂新町で工事をしていた作業員の男性(27)に突風で飛ばされた板が直撃し、足の骨を折る重傷を負ったほか、藤沢市では突風にあおられて転んだ中学2年の女子生徒が軽いけがをしました。

 また、横浜市・都筑区では飛んできた物に当たった女性(70代)が左足の親指の骨を折る重傷です。藤沢市亀井野では住宅など十数軒の屋根が飛ばされたり、ガラスが割れるなどの被害が出ています。

 「すごい風が一気に吹いてきて、怖いなと思って窓に近寄ったら、物置があおられて、バタバタと倒れた」(住民)
 「もうほとんど3分の2くらい(屋根が吹き飛んだ)。音、すごい。ゴーと」(住民)
 「景色も全然見えないくらいの風と雨が来て、葉っぱとかが、ばーっと散らばっていた」(住民)

 藤沢市では市民センターに住民2人が自主避難をしています。横浜市では、これまでのところ瓦が飛ばされ、ガラスが割れるなどの被害が6件確認されています。気象庁は竜巻などの突風が発生したとみて、18日に現地調査を行い、詳しく調べることにしています。(17日20:17)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2564693.html


というニュースだけど、
じつはこのニュース、
他人事ではなかった。


自分はこの日自宅にいたのですが、
午後二時半前後だろうか、
比較的涼しいので小窓を開けて高校野球をみていたら、
突然物凄い雨が降りたした。

それは一時間100ミリ以上の大雨というのを、
かつてNHKが実験室で再現していたけど、
それと同じくらいの凄さで、
外はまったく視界がなくなり、
息苦しいくらいの爆発的な雨量となった。

だがその次に急に強い風が吹き始めた。

それはもう強風といっていいくらいの風だった。

これは拙いと思い小窓を閉めようとしたそのとき、
とんでもないくらい強い風が吹き出し、
いつもなら簡単に閉められる小窓が、
外からの凄い圧力でなかなか閉められない。

ただ単純に横にスライドするだけなのに、
外から風圧で押されてなかなかスライドできない。

おもいっきり力を入れてしめたとき、
外で「ゴオー」というまるで米軍機のタッチアンダゴーみたいな轟音が、
突然きこえたかとおもうと、
外を物凄い風がその音ともに吹きまくっていった。

何か白いものが外をすっ飛んでいったが、
何かはよく分からなかった。

一分か二分かは微妙だけど、
しばらくして音は聞こえなくなり雨もやんでいった。

別に停電もしてないし外も暗くなったようには感じなかったので、
それほど心配はしなかったが、
36年前の秋にも似たような音を聞いた跡、
停電や近くの木がねじ曲がったりという、
けっこう怖い思いをかつてしたことがあったので、
しばらくして外に出たが、
これといった被害があるようにはみえなかった。

だがその後テレビで横浜市で竜巻が発生、
さらに後報でここから数キロ先の駅前で、
かなりの被害がでていたことを知り、
しかも竜巻がこのあたりを通ったことを知り、

「あれがそうだったのか」

と、ひじょうに後から驚かされたものでした。

おそらく自分の所に来る頃は、
かなり弱っていたようで、
あの程度ですんだのかもしれませんが、
もし勢力そのままで通過されていたらと思うと、
ぞっとさせられたものでした。

あっという間のことでしたので、
写真等はありませんが、
これから竜巻注意情報がでたら、
要警戒したいと思います。

正直「竜巻注意情報」

なめてました。


ちなみに竜巻に警報ってないらしいです。




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

阿伊沢萬

ハムサブローさま、makimakiさま。

ほんと今考えると怖いものがあります。まさか自分のところにというかんじでした。お住まいのところに竜巻注意情報がでたら充分ご注意ください。

nice! ありがとうございます。
by 阿伊沢萬 (2015-08-18 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0